顔見知りを増やして人見知りを減らす

2017年4月15日土曜日

就労移行支援など

今日は祝日ではないですが特別にイベントの日でした。

エゴグラムという性格診断でした。
グラフは山の真ん中(A)が一番高く、右から2番め(FP)が低いという感じです。
論理的だが実行に移さないやつ
という感じかと思いますが、その通りかと思います。

周りの人のを見せてもらうと「なるほど、当たってる」という人もいて面白いです。

2コマ目はリフレッシュで、またも人狼をやりました。
占い師を2回もやってしまい、意外と立ち回りが分からんなと感じました。

また、昼食では手違いで1食余ってしまい、他の方とそれを分けたのですが給食っぽくて楽しかったです。

こう、色々経験をしていくと、ある一定の場所(就労移行支援など)だと凄く自分の素が 出せてる感じがして気が楽です。
ただ、家に帰ってくると体の疲れが出るので身体は休まってるのかと思います。
私の中での、この素が出せてる範囲をあらゆる場所に広げることが出来れば、どんな場所でもやっていける気がします。

「○○さんは誰にでも平等」というアドバイスをいただきました。
良く言えば平等ですが、悪くいうと身近な人に冷たいとなってしまう恐れがあります。
長くいるのにいつまでたっても他人行儀というのが私です。

最近の傾向は、自分の中で好ループになってきているので、身体の痛みに耐えつつ今後も続けていきたいと思います。

------------------------------------------------------------

利用者仲間で英語を話す方に、先日私が秋葉原で貰ってきた英語付きのフリーペーパーを持っていきました。
お見せしたところかなり反応がよく、喜んでいただけたようで何よりです。

ちょっと前まではあまり会話してない方だったので、話しかけづらいなと思ってましたが、自分でも成長したなと感じます。
自分の中での成長は他人との関わりで育つのだと感じます。

今では毎日その日が一番面白いと感じる気がして楽しいです。
明日はフリマに行く予定です。

(追記)
書き忘れてましたが、
自分って分からないものに興味は示しますが、ある一定の理解を得ると興味を失うんですよね。
極めようという気持ちになるものは今のところ無いので、なかなか生きづらいかもしれません。
また、一度過去にやった物をまたやるというのもなかなか腰が重いです。

過去やったものをなんとかもう一回やって成功したのは、簿記3級ぐらいで、2級までは取りたいという気持ちになれませんでした。
広く浅くの人間は何をやり続ければ死ぬまで行きられるのか。

一度として同じものはないとすると、人とのコミュニケーションしか無いのかもしれません。