安心できるところは、一番つまらないところ

2017年4月13日木曜日

感じた事・考えたこと

今週は、平日に休日が挿入されているので変な感じです。
特にやることがないので図書館に行ったり、頼まれていた買い物をしたりして、ほぼ家でゲームをやっております。

今まではコミュニケーションがすごく苦手なため、買い物のレジの人や床屋に行くのもかなり緊張しておりました。
しかし、その緊張が実は自分にとって良い刺激になり成長させてくれていたのだなということが分かってきました。
ちょっと強い口調で言われたり、注意を受けるとすぐ落ち込むのが今までの自分でした。
数年前の話ですが、仕事の面接をし始めて数回経つと、注意を受けるのがちょっと前向きに感じられて来たのか、「どんどん言って下さい」というセリフも一度言える機会もありました。
今では、注意を受けて内心「そうかなぁ」と思って数日はもやもやしても、良い刺激になってるので前向きに考えられていると思います。

コミュ障だと安心できる場所が自分の居場所なのかと思いこんでしまいますが、一番刺激もないし面白くない場所なのだなと理解してきました。
「ストレスを受けないと人はダメになる」という座学で聞いたことの受け売りみたいなものですが。