他人との話し合いは難しいが楽しい

2017年4月19日水曜日

就労移行支援など

また痛みのステージが変わっていますが、今日のジョブトレはかなり楽しかったです。
そろそろ就職セミナーの集計が終わる人が出てきたため、ダブルチェックに進み。
それも終わりそうなので、別の量が多めの説明会の集計を複数人でやるための相談に進んでいます。

一人だと如何様にも出来るのですが、二人になった途端意見をまとめるのが難しいようです。
また、パソコンがかなり得意な人とそうでない人なのでなかなか難しいでしょうが、逆にそういうコミュニケーションが出来るのでいい体験かもしれません。

一人での作業ではなく他の方とのコミュニケーションは大変なところもありますが、面白いです。
今日はちょっと喋りすぎたのか、舌が痛いです。

「意外と自分って出来る方なんじゃないの?」

という感じがしてきますが、勘違いでないことを祈るとともに自惚れないよう気をつけたいと思います。

------------------------------------------------------------
以前、高校と中学で違えど部活が一緒の方が今日は様子がおかしかったのでちょっと声をかけたら、なかなか厳しい返しを頂いたので、「虫の居所が悪かったのだろうか?」と思いそっとしておきました。

帰りにいつものメンバーと色々話をしましたが、怒りのコントロールというのは人によって難しいのだなと感じます。
我が家と構造がなんとなく似てるなという方の話を聞くと、私が長年抱えていた悩みとそっくりだなと感じました。

うちの母親と似ていて話が通じるところがあるかもしれないので、今度我が家で飲み会が計画もあるので、話が盛り上がると良いと思います。

私が考えるアンガーコントロールの1つは
「怒りをぶつけてきた相手とは別の人に愚痴をこぼす」
ではないかと思います。
関係ない人なら感情的になりにくいと思いますし、怒りのはけ口にもなるんじゃないかと。
それを黙って聞いてくれる人には感謝ですね。