脳内アルゴリズムをプログラムコードに変換するツールが欲しい

2019年1月10日木曜日

実際に仕事

数カ月ぶりにマクロをやることになっております。
しかし、一度そこそこの物を初心者なりに作ったのに、ほぼ忘れかけております。

「変数宣言はDim…だったよな、このオブジェクトどういう意味?フォームを開くのってどうやるんだっけ?この英単語どういう意味?」

というのを毎回ググらないといけない頭なのが辛い。
1→10にするアイデアはあるのに、0→1の基礎知識が溜め込まれていないので、すごく効率が悪いのです。

料理に例えると
「レシピを見ながら料理をつくるぞ、この前カレー食べたから出来るやろ。
何々、大さじ?小さじ?カップ?サラダオイルって聞いたことあるけど何だっけ・・・」

数学に例えると
「センター試験の勉強するぞ、あれ?”+”とか”-”ってどういう意味だっけ?()とか”×”とか”÷”って先に計算するんだっけ?」

という知識すら分かってない状態です。

マクロだと
「このセルにある値を読み取ってフォームに表示する、フォームに入力した値をセルに代入する」
という目的は分かってるのに、その手段が毎度毎度忘れるという感じで大変です。
エクセルにも子供向けのGUI(ビジュアルプログラミング言語というらしい)みたいな作成ツールが欲しいと思った一日でした。
子供が使える!ビジュアルプログラミングソフト5選【日本語対応のみ・体験レポートつき】 | TechAcademyマガジン

やることはなんとなく分かっているので最低限の動作を行うものを作ってなんとかしようと思います。


基礎知識からとある目的を達成するまで、工程が長いのは本当にきついです。
だから、ステージクリア型パズルや囲碁などのルールは最小限それ以前のことは記憶する必要がない遊びにハマるのでしょうね。

自分の「出来ない」が色々突きつけられるので焦りますけど、成長の余地があると思ってがんばります。