自分が苦しい方も強化せよ

2019年1月23日水曜日

実際に仕事

久々に体力仕事でしたが、けっこうきつく脚がガクガクになり立ちくらみで倒れるかと思いました。
ですが、これを繰り返して強くなってきた実感がありますので今後もがんばります。

半日ぐらい悩んでいたマクロの操作が実はエクセルの基本機能にほぼ備わっていたというのを終業間際に気づき衝撃を受けました。
おそらくこれを調べればあっという間に出来るのではないかと思います。
やることは分かるのに、言語の記述の仕方が分からないってのはひどい話です。
今後はヴィジュアルプログラミングが増えてくれることを祈ります。

仕事が見つかり土日をひとり苦しんで遊んだことにより、仕事のときのメンタルも耐えられるようになってきました。
また、先輩や後輩から声をかけられる頻度も増え、頼り頼られることも増えて私のメンタルを支えてもらっています。
今後も大変な中にも楽しさを見つけ、周りの人がいかに楽になるかを考え、やっていきたいと思います。

子供の頃に勉強も大事ですけど、遊びもものすごく大事だと分かります。
勉強だけやってると知識がただの辞書となり、遊びもやってる人だと知識が応用できるでしょう。
また、自分のメンタルを理解するのには遊びが一番かと思います。
自分がやってない方・自分が苦手とする方もやっておきましょう。
最初は蚊に刺された程度の痛みや苦しみが、そのままにしておくと刃物で刺されたような痛みや苦しみに変わっていきます。
何が分からないのか分からない、という状態になって苦しむことでしょう。

皆さんにはそうはなって欲しくないので。
人間の成長レベルは亀レベルだということを肝に銘じておいてください。

苦しみを抜けることができれば、自分が何者であるか、この世の仕組み、お金とはなにか?がよく分かるのではないかと思います。