面倒くさいことが好き

2019年2月10日日曜日

実際に仕事

キッチンの掃除をしました。
汚れが取れると気持ちがいいですね。

普通の人には掃除が面倒でやりたくないことなのかもしれませんが、家の掃除程度なら私にはやりがいがあって面白いことなのかもしれません。

遊びも、逃げの遊びか攻めの遊びかで全然積み上がり方が違うのではないかと思います。
最近は、音ゲーにマジアカに未経験のゲームを色々出来るようになりました。
今までは、お金をつかうことが申し訳ないので病院に行く日に1プレイしかやっておりませんでした。
それだと、何も身につかないし気分転換にすらなってなかったのだなと。
また、長時間居ないので一人で過ごすとどういうメンタルになるかも学べていませんでした。

お金をもらってからの一人での遊び始めはたいへん辛く苦しかったですが、最近では、この感覚が一人の感覚で集中しているメンタルなのかと学べてきました。
この感覚が学べれば、仕事はむしろメンタル休息日とさえ考えることが出来ます。

資本主義では、お金をもらって何かをするか、お金を払って何かをするか、その二通りしかありませんが、そう考えると遊びも仕事も表裏一体と言えます。
やりたくない仕事はやりたい人に任せて、お金に困ってない人は仕事をしない方が健全な世の中になるんじゃないかと思います。

仕事だといろいろ面倒なことが起きることも時々ありますが、それを楽しみに今後も頑張ろうと思います。