他人と仕事をする速度を学ぶと、休みの日が落ち着かない

2019年2月5日火曜日

感じた事・考えたこと 健康・持病(間質性膀胱炎など)

頭の病院ことメンタルクリニック通院日で休みでした。
ある環境に慣れれば慣れるほど、家でリラックスして落ち着けるかどうかが重要になってきますね。

一人で何もせず過ごす、というのが苦手なので、帰宅して医療費明細書を種別に分けていると落ち着きます。
一人でゲームをやっててもあまり楽しさを感じません。
むしろ、仕事で他の人と協力している方が楽しいです。

そうは言っても休みなので今日はゆっくり静養を仕事とし明日に備えたいと思います。

------------------------------------------------------------
(便秘の話です)

便秘の対策に、運動や食事に気をつけるのは今までやってきましたが、
「おならを我慢しない」
というのがいちばん重要なんじゃないかと思います。
無駄にガスが出ることにより腸が圧迫され、便がないのに便意があるように感じてしまったり、膀胱を圧迫され膀胱炎のようになってしまうのではと。

人前で緊張しやすい人ほど家の外では我満しがちで便秘が悪化するのではないかと感じました。
緊張しなくなるとあらゆる所で家みたいに感じてきますので、突然トイレに行きたくなっても時間を見て落ち着いて対処できるようになってきました。

持病の最大の悪化要素はメンタルだなと感じます。