お金のために働くことが人間最大の愚行ではないか

2019年2月15日金曜日

実際に仕事

今日もまた成長させていただきました。
言って教えてくれ、黙って教えてくれ、自分の成長を感じながら収入を得られるとはとてもありがたい職場に入れていただきました。
もちろん、進まない時間はものすごく長く感じ辛いですが、ちょっとでも進む楽しさを経験していると考えるのをやめることは出来ないですね。

これを経験すると、今まで歩いてきた道もこれから進むであろう道も自分にとっては意味のある出来事であると信じられます。

明日は、先日ニュースになっていたニンテンドースイッチのテトリス99をやるために買いに行こうかなと考えてます。
ヨドバシみたいなところだと無理ゲーだと思うので、地元民しか来そうにないおもちゃ屋に行ってみようかと思います。

だいぶ自分の人生が分かってきてどこに力を入れてどこで息を抜くか分かってきたのではないかと思います。

あと、保険屋の勧誘が来たのですがおそらく商品自体に興味がないであろうなという雰囲気で、

  • 「〇〇歳で〇〇%の返戻率、すごくないですか?」
  • 「〇〇年だけ払うだけであとは貯めておけて良いんですよ、面白くないですか?」
  • 「株は外貨の影響を受けやすいでしょう、ドル建て保険?というのがあって・・・」
こちらは、「はぁ」と言うしかないセールストーク。
数学を駆使しての騙し合いですらなく、表面上の数字だけで語るセールスマン。
お金のためにとりあえず言われたことをやっているだけなのでしょうね。

こういう人をなるべく減らすために今後も自分と周りのために楽しく成長していきたいと思います。

------------------------------------------------------------

今日気になったニュース

シラバスの厳格化と「生活費はバイトで稼いで」と言う保護者の間で詰む学生が出る(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース

「人生を共有したいと思えない」若者の結婚に対する考えに様々な意見 - Togetter

「大学に行ったのに生活費のためバイトで学ぶ時間が少なく苦しい」というのは毎度悲しくなります。

  • 大学に何故金を払わねばならないのか?
  • そこから拾うだけの企業が楽をし過ぎではないか?
という疑問が湧いてきます。

どうしても欲しい人材がいるなら、お金を出して企業が最初から育てればいいのにと思います。


2つ目のニュース
私は「結婚」は全くしたいと思いませんが、皆さんどういう価値観を持っているかは話合ってみたいとは思います。
名前が違うだけで他の交友関係・人間関係と対して変わらないのにと感じます。
友人・知人だと日中のうちの一部だけ会うのが、家族だと帰宅~就寝~起床~外出を経験することになる。
それだけの違いですが相当なメンタルの変化になることでしょう。
最初は、新生活の高揚感でやっていけるでしょうけど、私はすぐギブアップすると思います。