生への執着を考える

2019年7月15日月曜日

就労移行支援など 徒然・駄文

私の「行けたら行きます」は80%ぐらいは行く。

就労移行支援のイベントに行ってきました。
一昨日行ったのはOGOBのみでしたが、今日は+現利用者というメンツ。

こう新しい人と話をすると更に自分がどういう人間かというのが分かり、自己理解濃度が上がります。
また、帰りに人生初漫画喫茶に行ってきました。
3時間いる予定でしたが2時間・本2冊で飽きました。
「きっと楽しいだろう」と思ってても実際やってみると「思ってたんと違う」となることが多く勉強になります。
タイトルで読むのを決めるのではなく、WEBで目についた面白そうなものを読む、の方が自分には合ってそうです。
また、場所も家の方がより集中できそうです。
音の問題はありますので、ノイズキャンセリングオンリーのヘッドホンも検討してみたいと思います。

こう毎日生きることを諦めずに過ごそうと努力していると、自分は何を原動力に動いているのだろうか?と考えるようになります。
共通することは、まだやったことがないことを経験するということと、知っている人に会いに行く、という二点ではないかと。
2004年からこの誰が見に来ているのか全く分からないブログを15年以上続けられているのは、寂しかったからなのではないでしょうか?
今、自分だけ楽しいと思うことを色々やっていますが、全然楽しくないですね。
最初の数十分は良いんですけど、だんだんつまらなくなります。
逆に、誰かと同じ時間を過ごす場合は、最初はとても緊張しますが後半になってくるとすごくノッてきます。

この感覚を忘れなかったため今まで生きてこれたのではないでしょうか。

お昼はOBOG仲間とランチ。
そのときに自分が作曲してくれた曲を聞いてもらいましたが、意外な反応が返ってきてよかったです。
こういう他人の感想は発信しないと聞けませんし、聞けないと想像するしか無いですがその想像はだいたい外れてるものです。

この曲が「あまり暗くないですよ」と言われたのが衝撃でした。

ホラー音楽みたいなのを暗い曲と思っていたんだろうか…
全くよく分からないですが暇な時と筋肉を休めるときには作ろうと思います。

明日からの1週間も、コミュニケーションを取り遊びの筋肉を作るために頑張りたいと思います。
楽しく仕事をして、お金のためにはたらく人を消滅させるために。
------------------------------------------------------------------------