台風後の街の風景

2019年10月13日日曜日

自然、季節、災害 遊び・街歩き

程々に頑丈な家にいると台風がどれほどすごいものかピンときません。


とりあえず、駅まで出かけてみると電車は止まっていて本屋の床は水浸し。
数年前の9月にあった台風では本屋の周りが水没してるレベルだったので、今回のほうがマシとはいえ床には数センチの水が溜まってしまったようです。

ハザードマップを見て自然災害が少ない所にみんなで引っ越さないと被害は拡大しちゃいますよね…
今の場所は1階ですけど本当に運が良かったと言えます。

秋葉原に行ってみると、店の半分ぐらいは閉まっていて多くは午後から開店とのこと。
音ゲー筋トレ出来るか心配になりましたが、開いてるゲーセンへ。
まだ空いていたので、DANCE RUSH STARDOMを連続3プレイ(6曲)
1プレイ目終わったあたりからすでに汗が出始め、3プレイ後には滝のような汗でした。
「汗一つかかずに」という表現がありますが、身を持って実感しました。

その後はWACCAやチュウニズムなどで筋トレ。
そろそろ、自分の限界を感じてプレイが辛いです。
職業をゲーマーにしなくて本当に良かったです。

マジアカではお金検定で恐らく初のSSSランクで575位という高ランク。
基本的なことは分かるものの、税金の分類や外貨・個別の税率には弱かったです。
2020年には所得税法が変わるとか、クイズゲームならではの新しい知識もちょっと入ってきます。


物事に集中してしまうと良いんですが、その波に乗るまでと一旦区切って休憩するというのがなかなか面倒くさい。
一番は、お昼ごはんを食べるためにお店探して待って食べないといけないのがすごくもったいなく感じます。
「ご飯食べないで行きていけないだろうか」なんて考えてしまいました。
無意識に食事をしてるようになるとか、無意識に勉強しながら筋トレが出来るとか、ながら〇〇が出来たら良いなと思いました。

明日は音ゲー筋トレの休息ですので家でゆっくりします。
作曲もやりたいけど、プログラミングもちょっとやりたい。
眠っていたRaspberrypiを引っ張り出して、Pythonと勉強したいと思います。