集中できると強い

2019年10月6日日曜日

ニュース・記事 作曲 政治・経済

自分がどういう時にどういう感覚で集中できているかというのを学ぶのって大事ですね。
最近、ようやく緊張せずに外で集中できるようになってきました。

音ゲーはそのうちの一つで、自分のレベルを気にしていたら始めることは出来なかったでしょう。
更には、ダンスゲームもできるようになったのは私の中でとてもメンタルの成長になったと思います。
ゲームセンターでメンタルを学ぶとは思いませんでした。

今日は、昨日の音ゲー筋トレの疲れを癒やすため一日中家に。
午前中から午後のはじめにかけて、作曲の音量調節と格闘。
EQ沼を抜けたと思ったら次は音量調節沼。
コンプレッサーのかけ方をイマイチ理解しておらずでしたが、統計で言う「外れ値」が発生したときだけ対処するような設定にすればいいということが分かったおかげで大きく理解が進みました。

(どちらも同じです)

音がクリアに近づいていくとEQの粗が目立ってきて悲しくなります。
メロディのあとにどう考えても余計なノイズがくっついているのがお分かりになるかと思います。
こういう、少しの違和感もなく仕上げられてなおかつ1曲1曲作るスピードも早いのがプロフェッショナルなんだなと感じます。
とりあえず、アマの特権の何度失敗してもOKという権利を生かし、トライアンドエラーを繰り返しPDCAを早く回せるように頑張って楽しみたいと思います。
クリエイトな趣味は一生モノの趣味になると信じてます。

さすがに一日やる気力は持たなかったので、その後はゼルダBotWを進めていました。
あんなに広かったマップが埋まっていくと達成感が出てきます。
この気持ちを仕事でも発揮しつつ今週も楽しみたいと思います。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

PayPay自ら仕掛けた20%還元感謝デーで、サーバー混雑で決済できず現金の方が信頼できるイメージを確立する【二重払いに関する事例を追加しました】 - Togetter

如何にお得で素晴らしい仕組みを考えても、システムがきちんとしてないとダメですね。
プログラミングは初歩でつまずきまくっているので詳しくは分かりませんが、製品として出すとなると準備とテストをこれでもかと言うぐらいやらないと行けないんだなということを実感します。
お金と時間、どちらが大事か考えさせられるニュースです。


12年勤務して手取14万円「日本終わってますよね?」に共感の声 「国から『死ね』と言われているみたい」「日本はもはや発展途上国」 | キャリコネニュース

安いと思っているならそこで働き続けてはダメですよ。
安いところで働き続ける人がいるから、その安い給料が適正価格だと思われちゃうんですから。
起業や副業をを進めるニュースを最近見かけます。
仕事が増えるということは、時代についていけない企業はなくなるということなんですから、働いている会社が今の時代のニーズに合っているかよく考えて働く場所を決めないといけないのではないかと思います。


麻生氏「自分は79歳でバリバリ働いている」「発想の転換を」 財政審分科会 - 産経ニュース

働かせたいのか働かせたくないのかよく分からん話です。
数字を操りどう動かそうとしているのか、私には検討も付きません。
私にできるのは、なるべく楽しく働き、自分を成長させ、休みの日も自分にプラスになるように動く事です。