何かを始めるまでが大変だが、始めてしまうと時間を忘れて集中できる

2019年10月20日日曜日

徒然・駄文

今日はゴミを捨てに行った以外は外に出ませんでした。

午前中はDAWでミキシング、囲碁講座を見て録画してたアニメ見て、午後はYU-NO。
ゲームも録画してた番組を見るのも始めるまでがとても億劫です。
始めてしまえばやるしか無いので集中するんですけども。

楽しいことや流れに乗れるものがあるなら、その手前までのはルーチンとして取り入れてあまり意識せず出来るようになるとスムーズです。
いま億劫だと感じるのは、何かを始めるまでの準備と移動です。
その場まで行ってしまえばあとは流れでなんとかなります。

目先の目標は一人でいる時の楽しさの回転効率を上げることです。
学問を理解して楽しく扱えるようになるまでが本当に苦しい。