感情でなく情報で動く

2019年10月31日木曜日

ニュース・記事 感じた事・考えたこと 実際に仕事

入社時からいらっしゃった方が退職されるということで挨拶してきました。

自分の場合、人間関係を推し量れないため感情で動いていたら間違いなくすぐ帰っているところです。
ですが、1年半という時間と今まで教わった数々(あまり記憶にないのが申し訳ない限り)があるという脳内事実に基づいたら、この機会を逃して挨拶せずに帰るわけには行かないなと思い待っておりました。

出会いと別れの時だけは感情でなく情報で動くのが自分の頭の状態には合っていると思います。


今日はハロウィンということでお二人からお菓子をもらいました。
社内の人と親会社の人です。
貰ったものはありがたく美味しくいただきました。

10段階難易度で10が最高難易度・1が息をするレベルだとすると
仕事4,勉強7、遊び9、という感じです。
いつ使うか分からんけど、使いそうな知識を知りたいという行動力に賭けて頑張ります。

今週末はゲーム音楽を聞きに行きます。
------------------------------------------------------------------------
気になった記事

中2からパパ活で200人と会った25歳OL「まともな恋愛できない」 就職してもやめられない深刻な理由〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

自分の中では、就職するのもフリーランスも自営業も、このパパ活も、パパ活に近しいと思っているなんもしない人も、どれも似たようなものだと思っています。
個人の役割の大小と濃度の違いだけではないかと。
製造業なら、部品の調達から製作販売とあるので一人では厳しいかと思われますが、手作りの小物ならば可能ですし、規模の違いだけなんですよね。
あとは、法などのルールの違いぐらいでしょうか、私は細かいことはよく分からないので自分のスキルを活かせる所なら何でも良いので、今の所は今の場所で成長したいと思います。


貯金が底をついた。誰か助けてください。

叩かれてるコメントも散見されますが、お金がないと生活できないってのは人間界の仕組みとしておかしいと思います。
自分のやりたいことに近い所に入れれば目の前のことを苦しみながら楽しんでやってるだけで生活できるようになるので、お金をいくらもらっていくら出ていくかとかほぼ気にしないようになります。
ちょっと知識と勇気がある人がより楽しい所に移動すればもう少し世の中が浄化されるのではないでしょうか。
お金信仰をぶち壊したい。


「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」

そろそろ、体系化された教育をネットで無償配信して学校の規模を縮小しても良いんじゃないかと感じます。
地域で各学科や教室を分担すれば共用利用で全体の負担は減る気がするんですけど、やるとしたら大改革過ぎますから良い案だったとしてもすぐには無理ですよね。
学び方と伝達方法を工夫すれば教育は加速させる事ができると信じています。
今の学校だけが学びじゃない。


コンビニおでん「曲がり角」 人手不足で中止、縮小 | 共同通信

利用者にとってはコンビニエンスですけど、運営してる方からすればこんなに大変な所はないと思います。
あちこちに、ちっちゃい会社が乱立してるようなものですから。
その割には自由度がほぼ無いならやるメリットがほぼ感じられず、既存の仕組みを維持するためだけの存在ではないかと。
このコンビニの例一つとってもそうですが、お金をもらうために仕事をしている人の存在が人間界を悪くしてると思います。

なるべく早く、生活にお金が必要ない(それに類する数字的なものが必要ない)世界の到来を期待しています。
せめて、好きなことをするついでにお金が発生するには持っていきたい。


先生に褒められる子の末路

「この子は伸びるぞ」OR「この子は手がかからないぞ」

前者と感じてなら良いと思いますけど、後者と感じてのことなら、誰にも相談しない・出来ない人間が出来てしまうと思います。
学校では無言で何もせず座って居ることがプラス評価、仕事になったらある程度自分で動けるようにならないとダメ。
このギャップは私にはものすごい負担でした。
知識しか問わない教育ではこの先も苦しむ人間を量産するだけのシステムで終わるでしょう。
答えを出さない授業やプログラミング教室など、やや風向きが変わってきている気はします。
知識だけではなんの役にも立たないんですから、その知識を使って何が出来るか?を考え続けたいです。