プログラミングには高度なお片付けスキルが必要

2019年11月20日水曜日

ニュース・記事 感じた事・考えたこと 実際に仕事

プログラミングの道具や命名規則、きちんと守らないと後々苦しみますね。
初心者レベルでこれなんですから、上の方には恐ろしいまでのガチガチなルールがあると思われます。
ルールを覚えるのが苦手だから高度なことがあんまり出来ないのが悲しいです。

プログラミングはデフォルトやよくある名前でも作れてしまうため疎かになりがちですが、パーツに対する名前ぎめは超重要です。
私は苦手なため、毎回「なんて名前つける?」となっております。
あだ名をつけるのが得意な人は変数の命名も上手いかもしれません。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 | 47NEWS

文章が読みづらいのであまり読んでませんが、みんなの脳内が可視化されたことでみんながどう世の中を見ているかが分かってとても面白くなったと思います。
テレビでアンケートやSNSが流れるのもありますが、自分の頭で探し出して取捨選択した情報とは吸収力がぜんぜん違うんですよね。
また、少なからずフィルタリングされてるでしょうし。

ブロードキャストで一方的に見せつけられているか、インターネットで自発的に見に行かないと手に入らない情報を探しに行くか、どちらの使い方をしているかで意見も変わるでしょう。
インターネットといえど、見る所が決まってしまっていてはあまり変わらなくなってしまうので、なるべく色々なところを見るように心がけてますし、同じことを調べてても3つ以上は比較しています。

あと、自発的な調査だと好きな時に止められるというのもあります。
文字情報ならともかく動画情報だと必要な情報があるのか無いのかさっぱりわからない。
本の形式になってればタイトルと目次さえ見れば読むべきかどうかある程度絞り込めます。
話は逸れますけど、YouTubeで時間のブクマとタイトルがついてる動画はとてもありがたいです。

目の前のものに必要な情報が存在しているかひと目で分かるかが私の情報の好き嫌いの分かれ目だと思います。