目標が達成されてしまうと勉強をしなくなる?

2019年11月7日木曜日

実際に仕事

今日は午前中はずっと会議で、午後は2時間話し合いやら作業やら。
中身が詰まってるならともかく、自分が干渉できる範囲が狭いとやりづらいです。

また、レガシーを放置されすぎていて効率の悪いまま運用されてしまっているのがとても困ります。
話も噛み合いませんし、すごく簡単なことをやろうとしていると思うのに疲れます。

自分で仕事を取ってこれる人だったら人数は最小限にしないとダメですね。
私は人から使われないと動けない人間なので、組織に所属する道を選びます。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」公開 - amass

サンプル聞きましたけどほぼ完全に対象の音以外消去されてますね。
昔のラジカセに付いていたボーカルオフ機能だとかすかに聞こえていたのがここまできれいに消えるとは。
しかし、公開ファイルがGitHubということで、プログラムに不慣れな頭だと困りました。
どうやって実行させるかが分からない。

クローンするまでは出来ましたが、CondaをインストールしてCondaの環境をなんとかして、実行する。
と、ここに書いてはありました。
たったこの3~4の工程ですが、Gitを知らないと「クローンって何?」になりますし、実際その先は出来ておりません。

この先、プログラムを扱う人たちもプログラミングの勉強をしないといけないのかもしれません。
「グラフィックとして見えるほうが変」というごもっともな意見も見かけました。

パソコンの技術って一生勉強終わらない…