一つの物事を理解する大変さ

2019年11月11日月曜日

実際に仕事

ある分野の一部分を理解するというのはとても大変なことです。
どういう流れを経てある商品やコンテンツまで押し上げられていくのか?
その流れを理解しないと効率化を図るというのは無理でしょう。

今日とある作業の一部分の流れをようやく一通り出来ました。
流れで理解しないと覚えられないので、完璧に覚えきるまでが辛い。
マニュアルが存在しない作業は作業自体が悪なのでは無いかと考えてしまいますが、改善するにもその駄目な仕組みを覚えないといけないのがまた辛い。

だいぶ流れが変わってきたので、プログラミングの勉強をしつつ一歩ずつ進もうと思います。

体調の方は、鼻水がやや黄色いのが気になります。
また、腸の方もイマイチです。
------------------------------------------------------------------------
気になった記事

"GACKT"の名言・格言30選|心に響く言葉 | LIVE THE WAY

GACKT兄貴の心に残る名言集 - NAVER まとめ

昼休みの雑談のとき、gacktが良い名言を残しているという話が出たので調べてみました。
1つ目のリンクのほうが読みやすいです。

出典がないので本物かどうか不明ですが、半分以上うなずける内容で少し元気が出ました。
一つ上げるとすると最後のこれ。
”(30) やってダメだったらもう一回やればいい。よく「人生にやり直しはきかない」っていうけど、やる気があったらいくらでもやり直せるよ”
人間の価値は株みたいなもので、暴騰することも暴落することもあるんですよね。
暴騰した時に如何に天狗にならないか、暴落した時に如何に投げやりにならないか。
永遠に伸び続ける会社はありませんが、人間一人なら気持ち一つで死ぬまで伸び続けることは可能でしょう。
ただ、それが自分の望むスピードであるとは限らないのが非常に辛いところですが…