体系化されている物に手を出し口をだすのは簡単だが…

2019年11月21日木曜日

ニュース・記事 感じた事・考えたこと 実際に仕事

マクロ修正地獄に陥っています。
安定の基礎の無知っぷりに泣かされています。

  • DimとPublicの違いって?
  • ユーザーフォームと標準モジュールどちらで何を記述すべきなの?
という状態です。
ある程度作られたものに簡易な修正をするのは問題ないですが、改良となると基礎が分かってないとまるで分からない。
ちょっとは出来るけど、詳しくは分からないという頭、本当に困る。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

PTAのせいで仕事クビになるから金銭補償して!

仕事もプライベートもPTAも人生の一部なんだから、残したいものに時間をかけないとダメ。
金は戻ってきても時間は戻らない。

人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

高校から無職卒までネトゲは色々やってきましたが、無課金でほそぼそとやってました。
今は買い切りの据え置きかフリーゲーム、最近ではイベント会場での同人ゲームを買ってきたりしてます。
ネトゲの苦手な点はルールがやたらと複雑なのと終わりがないところです。
自分に積み上がる何かがあれば良いんですが、タスクの違いで大体は同じことをやっているだけではあまりのめりこめません。
そんな中でも、FPSやWorld of TanksやWorld of Warshipsなど、演出が削ぎ落とされた系は好むようです。
囲碁とかアブストラクトゲームを好んでやってた時代があるぐらいですから、シンプルなルールと控えめな演出が好きなのかもしれません。

不登校、引きこもり

内容はそこまで重いものではないようですが、きっかけって知らないうちに積み重なってしまうんですよね。
動けるうちに早めの行動をしてもらいたいものです。

子供の頃ずっと遊んでたグラウンドに今はこんなものが貼られて子供が居なくなった - Togetter

”引っ越し”ってどれぐらいの難易度なんでしょうね?
経験はあっても自分でやったことがないので全く分かりませんが、住み慣れた土地を離れるのは難しいのでしょうか?
自分では動かなくとも他人に動かされれば動く、という人も中にはいるのではないでしょうか?
インターネットなら見たいものだけ見るというのが可能なように、リアルでも思想が一致する住民だけ集まる大規模引っ越しでクラスタ分けなんて計画は出来ないのでしょうか?
建物やインフラの老朽化は同じところに住み続けてたら難易度格段にアップだと思います。

無職のうちにできること

時間無制限の状態で自分がきっとこれなら続けられるだろうということに挑戦するのが良いと思います。
頭だけで想像してる時は楽しいだろうと思っても、やってみると1回2回でもういいやとなる場合もあります。
自分が永遠に続けられること・自分の芯となるもの、この辺を発見できることを祈りたいです。