ストーリーを短時間で吸収するのはきつい

2019年11月4日月曜日

ゲーム・アニメ・マンガ

ワーキングメモリーが弱いとストーリー物はなかなか堪えます。
昔からRPGをやるときにストーリーをすっ飛ばしていたのは、見るのが面倒だからと思ってましたが多分覚えられないからだったのでしょう。

今やってるYU-NOも進行率8割9割でようやくなんとなく分かってくるぐらいですから。
また、寝ると8割9割飛んでいってしまうんでしょうけど…

ある行動の最初の手順を思い出すまでがとても大変です。
概念が分かっても手順を忘れるって恐ろしい現象ですよ。
おそらく、自分が納得できる手順でないと思い出すのも覚えるのもできないのでしょう。
ましてや、意味が分からなくムダだなと感じる手順が入ってるとそこで寸断されます。
ある所までは覚えてても、そこから繋がらないからその先も覚えられないという感じです。
だから、ストーリー性のない囲碁などのアブストラクトゲームには長めに足を突っ込めたのかもしれません。

お膳立てされないと活躍できない頭、なんとかしたいものです。
仕事で経験をアップデートしてまた1週間延命してこようと思います。
関数脳は本当に困る。