話しかけようとすると吃音みたくなる

2019年11月27日水曜日

実際に仕事

雑談が増えてくるとありがたいですね、通勤が辛くてもなんとか移動して耐え抜く気力がわきます。
また、興味の有りそうな勉強講座に参加させてもらえそうな話もあり、「お金貰って勉強できるってすごいやん」と感じ始めております。
家を出る→目的地にたどり着く
これが私の人生で一番つらい行為かもしれません。
あとは、自分の身にならない作業を延々とやり続けるなどでしょうか。

あとは、過去聞いた新しい情報で知ってる人に話しかけるというのがなかなかにハードルが高いです。
はじめの音を3,4つ言ってしまいます。
誰かの話を受けて「あー」っていう口癖でリズムを取らないとダメな癖が付いてるからか、第一声が自分からというのはまだ慣れていないのでしょう。
ですが、それを乗り越えれば新しい反応があるので今後も雑談練習をしていきたいと思います。

今日は納期がきつい案件で残業を頼まれましたがお断りしました。
身体はもちろんですが、私の場合単純作業を長くやればそれだけの時間の成果が出るというわけではないので。
それに加え毎日のリズムが崩れると立て直すのに何日もかかるでしょう。
ただでさえ今は便秘気味ですし、他にも体調を崩している人がいるので倒れるわけにはいかないです。

まだ仕事をしてない人たちには無理して仕事をせず、仕組みなどをしっかり考えた上で起業するのか就職するのかまだその時期ではないか考えてもらいたいと思います。
楽しい仕事だけ残していきましょう。

------------------------------------------------------------------------

最近家では暇なので違う雑誌を買ってみています。

  • ヤングジャンプ
  • まんがタイムきらら
  • ヤングマガジン
  • ヤングアニマルゼロ
で、今日はコンプエースを買ってみました。

ニュースもコンテンツも同じ情報源だけ見ていると知識や思想が偏ってしまうので、こういうのもありだなと思います。
だいぶ前に、図書館で全く自分に関係ない本を読んでみようということで、たまごクラブひよこクラブを読んでみたことがあります。

同じ情報でも違うソースで、違う情報をなるべく多くのソースから。
欲がない頭でも情報収集には貪欲に行きたいと思います。