遊びの指導者が足りない

2019年11月13日水曜日

ニュース・記事 音楽・カラオケ 感じた事・考えたこと

先日買ってきたアニソンのピアノソロをキーボードで練習していました。
とある科学の超電磁砲の「only my railgun」のイントロがそこそこまともに弾けるだけでちょっと楽しいです。
全部弾ければもっと楽しいんでしょうけど、筋肉不足と指導者不足のため今はこれぐらいでいいかなと。

自分のやりたいことをやるのにも脳トレ筋トレが必要だ、と気づくのが遅かったら悲惨です。
頭だけで考える癖があると行動に移しづらくなるので注意です。

イントロ練習しただけで右肩がひどく痛みます。
音楽のキーボードの練習ではこんな体たらくですが、パソコンのキーボードならまだ1秒に8回打てるぐらいの速度は出るようですから体に染み込ませるというのが如何に大変で重要かよく分かります。

筋肉の痛みに耐えて脳を動かし続けるように頑張りたいと思います。
休むのはすごく怖いです。
------------------------------------------------------------------------
気になった記事

「学校に行かない」という選択 子どもたちの思い - 記事 | NHK ハートネット

「学校」に行かないと勉強できないという思い込みはどんどん壊していきたいと感じてます。
学校だろうと仕事だろうと勉強するかしないかは二極化します。
自分に目標を立て続ける事ができる人が勉強をし続けられるのかもしれません。
体系化された教育がインターネットの然るべき場所に保存されたら、学校や塾という施設は要らなくなるかもしれません。
しばらくは、人である指導者は無くならないでしょうけど時間の問題ではないでしょうか。

31歳新卒

勉強と筋トレに生きる意味を見出すと元気が出るのかもしれません。
ただ、研究が好きな人みたいなので、学校のような先生がレベルアップするのが困難(と感じる)職場は難易度高いのではないかと心配になります。

初心者ギタリストの90%が1年以内にギターを諦めている フェンダー報告  - amass

ピアノのコードを覚えるのも大変なのに、ギターを覚えようとする人はすごいです。
キーボードで押す所が見えてるのに抑え方が分からんのですから。
また、調もまだよく分かってないですし、知らないものを0から1にするのってすごく大変。