金属疲労感ある筋肉疲労

2019年11月10日日曜日

ニュース・記事 徒然・駄文

今日は昨日の15000歩超え歩行の大事を取ってゴミ出し以外は家におりました。

しかし、肩も脚も謎の疲労感があり30分~1時間ほど仮眠しました。
疲れてないと思っても1日は休息日にしないと危ないです。
スポーツ選手の故障の手前の気分はきっとこういう感じなんだろうなと思います。
早く成長したいのに回復させるために時間を消費しないといけないこの感覚。
慣れないと辛さと焦りが酷いでしょう。

一人遊び修行のおかげで身体を休める感覚や時間を経過させる感覚を学んだのでこれも必要な時間と理解して耐えられます。

無理は禁物ですね。

------------------------------------------------------------------------
気になった記事

GitHub - deezer/spleeter: Deezer source separation library including pretrained models.

Spleeterを簡単に使えるGoogle colaboratoryのノートを作成しました. - Qiita

音楽からパートを分離することの出来る「spleeter」
数日前からPython・Git・Anaconda・コマンドプロンプト、と格闘しておりますがダメでした。
上記の下のブログのおかげでボタンポチポチしていけばとりあえず出来ましたけど、やりたいのはそうじゃないんですよね…
公開されているプログラムのソースコードから自分の環境で実行できるようにならないとパソコンやプログラムを理解したことにならない。
上記の上の配布サイトの説明書(WIKIの項目)を読んでやってみましたが、Anacondaで仮想環境を作ろうとすると
”[WinError 87] パラメーターが間違っています。
()”

と出てしまいます。
引数かPATHかと思いますけど、具体的にどうしたら良いかはさっぱり分かりません。
「Python初心者でも分かりやすい~」とか思ってましたけど、入門の域を超えるとやっぱり分かりませんでした。
なんでも基礎知識を覚えるまでが大変。


【速報】京アニ放火 容疑者を事情聴取 「どうせ死刑になる」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

周りから見れば当事者に反省してもらいたい念が強いのかもしれませんが、変わるべきは周りの仕組みだと思うんですよね。
人が人を監視し管理するというのが果たしていつまで続けられると考えているか?
今までデメリットであると考えられていた罰則をメリットと感じる人が多くなれば罰も罰ではなくなってしまいます。
法やら条例やらは規律なのか束縛なのか、考えさせられます。

なにか問題(と多数派の人が思うであろう出来事)が起きたとき、変わるべきは周りか環境や仕組みであるという持論はおそらく変わらないでしょう。