組織に入るのに失敗すると

2017年7月23日日曜日

徒然・駄文

人間、最初に入る組織は家族ですよね。
それに付随して親戚が関わってくるかと思います。

自分の場合、親戚の顔と名前はある程度一致するもその人がどういう人かまでは良く分かりません。
家族のこともけっこうそんな感じかもしれません。

お互いのことを知るにはしょうもない雑談が一番かと思います。
そういう積み重ねでときには重要な判断が舞い込んだ時に、スムーズに行くか行かないかが決まると思います。
仕事だったら事務的な連絡だけで回るかもしれませんが、ちょっとは雑談がないと私はやっていけない気がします。
直接話しをしないでも、周りの人が面白い話をしているだけで楽しくなります。

組織に認められ自分も仲間になれたと思えると、小さなことでも楽しいし悲しいし、一緒に気持ちを分かち合うことが出来る気がします。
逆に、認められていないし自分も仲間と感じられない組織では、小さなことではもちろん何も感じないし、常識的に考えて大きいイベントだったとしてもあまり参加してる気にはなれません。

今、我が家では大きいイベントが進行中ですが、自分だけ蚊帳の外な感じです。
今までの親戚の集まりと同様に、なんか良く分からないけど着いて行って、疲れて帰ってくるというパターンになりそうです。

とりあえず、自分に出来ることはストレッチと筋トレぐらいなので頑張ります。
へその周りあたりの筋肉がちょっと硬くなってきた気がします。