ミーティングにジョブトレと面白い1日

2017年7月5日水曜日

就労移行支援など

今日は本来ビジネスマナーでしたが、面接練習ミーティングがあったため参加できず。
自分がミーティングに参加するとこんな感じなのかということが分かりました。
面接官役ペアの相手がいなかったので後ほど話をしようと思います。
しかし、お互いの連絡先交換しないと就労移行支援に来てる日が合わないと相談しづらいですよね・・・

午後はジョブトレ。
冊子づくりもだいぶ形になってきているものが出てきて、我々アンケート組はほぼ9割方完成かと思います。
あとは、文章に変なところがないか次回チェックしようと思います。

また、合同企業面接会の平均賃金は、マクロが得意な方がすでに完成させていたので、私達の出る幕は無さそうです。
まあ、エクセルのセルが結合されている時の動きがさっぱり良く分からないとか、LEFT,FIND,SUBSTITUTEで数字のみ引っ張り出すというのを覚えたので良しとします。
あと、とある関数で引数が足りないのにダブルクォーテーションで挟んだカンマが誤作動を起こしていると勘違いして質問してしまってアホだなと言う場面もありました。

よく分からないでやっていた作業が形になっていくのは面白いですね。

ただ、作業の報連相が上手く行っていなく、別の人が全く同じ作業をしているということが発生したので、やる作業は明確にしないといけないなと感じました。

明日はベーシックの後、ハロワに検索に行ってきます。
この作業が一番難易度高いです。

------------------------------------------------------------

就労移行支援にはスキル持ちがいっぱいいるので、企業とは言いませんが地域の商店とかからアウトソースしてもらって何か作業をする、というのもあっても面白いと思います。
とりあえず無料でいいんでそういう仕組みできませんかね。