一人は寂しいと再認識

2017年7月10日月曜日

感じた事・考えたこと 健康・持病(間質性膀胱炎など)

今日は神奈川の方までの通院日でした。
普段より早く2時間10分ほどで到着。
予約時間まで1時間50分あるので困りましたが、血圧・血管年齢・体組成計、などの測定ができるのが無料で置いてあったのでやってみました。

体脂肪率はほぼ普通でしたが、血管年齢は40歳と判定されました。
体脂肪率を先にやっていたため、さすがに血管はもっと酷いだろうと思っていたら案の定でした。

昼は、シラスと焼鮭の和風パスタ。
普通なら、洋風のパスタを選びそうですが、たまには冒険してみようと思いました。
昼食でも冒険できないと他のことでも多分出来ないかと思いますので、小さいことから変えていくのが良さそうです。
結局、味はなかなか好みで当たりでしたが、外れてたら外れてたで良い経験になるかと思います。

先生とはいつもどおり、胃腸や食事などの話をしました。
また、就労移行支援の話では、

先生「賃金は出てるの?」
私「電車賃ぐらいは出てます」
先生「あまりもらいすぎるとプレッシャーになっちゃうからそれぐらいでいいよね」
私「そうですね(笑)」

みたいな会話が。

今の世の中、無駄に賃金高かったら責任で押しつぶされてしまうかと思うので、今はこれでいいかと思います。
仕事に付随する作業のつまみ食いが出来る環境に今いられるのは本当にありがたいです。
焦らず筋力をつけて、早めに自分のやりたい仕事を見つけたいと思います。

道中は一人なので暇で暇で寂しいです。
自分一人で楽しいことをやるのは難しいので、知ってる医者・受付・薬剤師の方に会えると安心します。
今日のことや、就労移行支援での話などを考えると、人材派遣会社とか新しい人がどんどんやってくるところもありかなと考えつきました。

電車の中はすごくよく眠れる空間で、図書館と1位2位を争うぐらいです。
家より安心して眠れてる気がします。
”揺れ続ける電車を再現したベッド”とか出たら欲しいですね。

明日は就労移行支援休みでやっぱり寂しいですが、明後日には行けるので休みは何かしら有意義に過ごそうと思います。

------------------------------------------------------------

「仕事は大変」という言葉をたまに聞きます。
やってる人には分かる言葉ですけど、私みたいな頭の人間には「どの辺が大変なのか具体的に知りたい」と感じてしまいます。
今、就労移行支援に通ってて、自分にとっては「メンタルと身体的にはこんな感じなのか」と分かってきましたが、知らない人には教えづらい概念かと思います。

私が昔の自分に言うなら
「身体が痛くても動かし続けられるものを(仕事にすると良い)」
「死ぬまで筋トレなので、出来るだけ楽しく体を動かせるものを」
とアドバイスすると思います。

------------------------------------------------------------

今日の買い物

・マンガでわかる!税金のすべて 13~14年版
・スラスラわかる!お金の基本
・すぐ書ける確定申告 平成27年
(いずれも360円)