映画鑑賞会&キモい展最終日

2017年7月9日日曜日

就労移行支援など 遊び・街歩き

午前中は就労移行支援出勤調整のための、日曜日映画鑑賞。
午後はキモい展の最終日でした。

映画はヒックとドラゴン。
初めて見ましたがなかなかいい映画でした。
ただ、こういう映画ってキャラクターの寝返りが激しいのが気になります。
「さっきは敵対心出してたのに、数分後にはころっと寝返るんだから」という感じです。
OPからの設定の説明の段階もなかなか早く感じます。
恐らく一人で見ても映画とかを楽しむのは難しいと思います。
今日みたいに大勢と見て感想を言い合うほうが楽しそうです。

キモい展は12:45ぐらいにたどり着いて待ち時間は30分ほど。
入場料800円の予定でしたが、「障害者手帳をお持ちの方は無料」と受付に書いてありましたので今日行った3人共入場料分浮きました。
展示物では、一番最初にあるやつがメインディッシュみたいな感じで、その先はそれほどでもなかった気がします。
毛が生えたネズミとかはけっこう可愛い部類でしたし、Gも家で見慣れているのでそこまで嫌悪感は出ませんでした。
頭がオレンジ色になってるトカゲはなかなかかっこよかったですし、大量のカエルは面白かったです。

途中、カメラの撮影を頼まれましてiPhoneで撮影。
こういう突然のことでも緊張しませんでしたし、操作も間違えなかったので良かったです。
一人なら慌てていたかもしれませんが、誰かいると心強いです。

浮いたお金もあり、牛タン屋でお昼。(15時過ぎてましたが)
私は、牛タンハンバーグデミグラスソース(1350円)を注文。
若干物足りないところもありましたが、なかなか良かったです。
特に、テールスープとその中のネギが良かったです。
とろっとしていたのでけっこうコラーゲンが溶けているようです。

昼食後、キモい展の列がすごいところまで伸びていて、さっきの30分待ちはマシな方で良かったなと思いました。

あとは、31階まで登って高いところからの長めを楽しんだり、色々店を回りました。
こういう所に誰かと行くと、自分が楽しむというよりは一緒に行った人が楽しんでるかどうかが気になってしまうんですよね。
前も、友人とゲームの展示会に言った時に「どうだった?」って聞いちゃうんですよね。

自分が楽しんで相手も楽しめるのが一番なんですけど、仕方ないですね。

歩いたり、立ったりでかなり脚が痛いですが今日はゆっくり休んで、明日の片道2時間半の病院に備えたいと思います。