ジョハリの窓がだいぶ集まる

2017年7月12日水曜日

就労移行支援など 政治・経済

今日はジョブトレでした。

文字チェックをとりあえず終了としました。
イニシャルなどが間違っていたので、素のアンケートから修正した物を参考に直していきました。
今後ダブルチェックが行われるかは良く分かりませんが、とりあえず私の作業は終了でいいと思います。
次回は、特に何もなければあとがきを考えたいと思います。

今日はイベントとプログラムについての話し合いもありましたが、ろくに進んだ気がしないので、やはり答えがないものの話し合いが苦手です。

2日も休みが空くと、就労移行支援の経験を全部忘れて無に帰すんじゃないかという謎の恐れが出ます。
長年家にいた感覚が身についてるんですかね。
今日から6連勤で、月末には見学2日連続でありますけど、頑張ろうと思います。

色々な方に依頼していたジョハリの窓ですがほぼ集まりきりました。
選択肢として

  1. 頭が良い
  2. 発想力がある
  3. 段取り力がある
  4. 向上心がある
  5. 行動力がある
  6. 表情が豊か
  7. 話し上手
  8. 聞き上手
  9. 親切
  10. リーダー資質がある
  11. 空気が読める
  12. 情報通
  13. 根性がある
  14. 責任感がある
  15. プライドが高い
  16. 自信家
  17. 頑固
  18. 真面目
  19. 慎重

という感じで、今、回収した人数が8人で、5人以上書いてもらったのが

1,頭がいい
4,向上心がある
5,行動力がある
8,聞き上手
9,親切
12,情報通
14,責任感がある
18,真面目

という感じです。
納得できるのもあり、意外なのもありという感じです。
とりわけ、”責任感がある”がなぜ選ばれているのかが謎です。

”親切”は、自分の場合はあまり特別扱いをするというのが苦手なので、よほど関係性が薄いとか深いとかじゃなければ誰に対しても同じ対応を取るからかもしれません。
これも、メリットとデメリットがあるんですよね。
------------------------------------------------------------

4月末まで買っていたメガネスーパーの株の件で、今日、封筒が届いていました。
「優待券かな?」と期待していましたが、株主総会の案内でした。

議決権行使書というのも入っていて、1単元でもこういうのがちゃんと来るんですね。
7400円で、その辺のセミナーとかで話を聞くより勉強になります。

やたらと分厚い書類が入ってますので、暇な時に読もうと思います。