学校の勉強が結集されてきて楽しい

2018年2月22日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

優秀な講師陣というのはこういうことを言うんですね。
実習二日目、今日も大いに楽しめました。

専門学校で100万円親に出してもらって何も学べず。
今回5日間の交通費と昼食費込で1万円払うだけで、まだ前半なのにここまで学べるとは。

実習用の作業や講義にも関わらず、今までの勉強の知識が結集されて理解がしやすいです。
数学・物理・電子工学・英語などの知識が総動員されます。

家族の中にばかりいると、家族が最高で唯一の指導者かと勘違いしてしまいますが外の世界にはこんなに自分を高めてくれる人がいるんですね。
ここまで自分の仕事探しのためにしてくれるなんてVIP待遇気分です。
ブラタモリや民法の視察団をリアルで体験している気分で、VRに数十分1000円払うより、2000円払って9時間も体験(準備時間や移動時間を含めれば24時間ほぼリアルタイム)で楽しめるアトラクションは他にはないですね。

あんなに心地よい空間で自分に任された作業をやって、美味しいご飯を食べる。
こんなに幸せなことがこの世の中にあるのでしょうか?
自分の精神・経験・筋肉、全てにプラスになる実習であり、仕事になったらお金までプラスになるんですね。
まだ2日しか体験してないですが、自分は一人より程々の人数がいる空間で仕事を任され分からない時に適宜聞ける環境がベストなんだなと理解しました。

人生も仕事も基本、「褒められない・問題なければ何も言われない・自己満足」の世界なんだなと。
人生、いち早く一人で過ごすことに慣れ、集団の仲間に新しく自由に入れるかどうか?が楽しく生きるカギなのだなと感じます。
なので、無駄に無意味に同じところで長居・仕事し続ける人を評価することは出来ないですね、かつての私みたいに。

今後も旨い飯を食うために頑張りたいと思います。