常に新しいことをやらないと死ぬ病

2018年2月14日水曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日もほぼ変化のない時間が殆どでかなりきつかったですが、所々新しいことがあったのでなんとか生き残りました。

朝礼で、お弁当を片付ける時に容器の向きがバラバラだったのが気になったので合わせて欲しいとアナウンス。
自分からこんなお願いが自然に出来るようになるとはかなり成長しました。
「人前で自分の要望を伝えるなんてだいそれたことを…」
と今までなら目立つしそう思ってしまいますが 、自分の要望を伝えるのが人生うまくやっていくコツなのですね。
道理に適ったことなら周りもちゃんと動いてくれるし、自分も「話を聞いてくれてありがとう」という気持ちになり嬉しいです。

このたった数秒で出来て今まで出来なかったことが人生をより豊かにし、自分を成長させてくれる反応や仕事がもらえるアクションだったのだなと実感します。

昼にとある方がチョコ(たけのこの里)を買っていたので「自分チョコですか?」と雑談することも出来ました。
今までなら慣れた人ほど雑談が出来ませんでしたが、コミュニケーションが成立するとうれしいです。
その時、チョコを一つもらえたのですが数十分後、改めてお礼を言うことが出来ました。
時間が経つとどんどん言いづらくなる自分にとっては大きな前進です。

午後には、個別で作業をもらえないかスタッフへ。
「卒業生の勤続年数を知りたい」
ということで、エクセルで作成。
当初は「来週月曜日までに進捗を報告します」 という運びでしたが、エクセルの基本的な関数で出来たので15分ほどで完成。
喜んで頂けたようで何よりです。
自分の場合、まだお金の重要性が分かっていないため、お金の報酬より人が喜んでくれたり自分の頭で考えて人の役に立てることがモチベーションに繋がるようです。
就職までこの
”新しい作業を貰い、頭で考え、解決する”
ということを通して問題を解く 喜びをモチベーションに日々飽きずに生きたいと思います。

帰りはカルディでミルクコーヒーとオレンジトリュフの試食をいただきました。
「豆で挽いたコーヒーと良いお値段のチョコはこんなに美味いのか」
とかなり感動し、絶対自分のお金でうまいものを食べるまでは死ねないなと思いました。
食べるために生きようと思います。