突如予定外のことをやると楽しい

2018年2月10日土曜日

ショッピング、フリマ、祭り 感じた事・考えたこと 遊び・街歩き

午後はペア碁に行く予定でしたが便秘がきつそうなので辞めました。
その代わり、母に頼まれた買い物に行ってきました。

本当なら最寄り駅の店で済むはずでしたが無かったので、2,3駅先の同名店まで行きました。
自信+定期券というアイテムが組み合わさると行動範囲が広がって楽しいですね。
夕方から電車に乗るというのもあまり今までの経験にないのでいい経験になりました。
経験にないことをやると、新鮮でドキドキします。
突如予定外の行動ができるというのは成長したなと感じます。

買ってきたのはナツメで、出かける前にナツメ茶を飲ませてもらったら甘くて美味しい。
ジュースより旨いと思いました。
また、利用者仲間が絶賛していたハリボーのグミを買いました。
買ったのはカルディなのですが、バレンタイン前だからなのかかなり大盛況。
男性も結構いたので、これが土日のカルディの人気かと感じました。
また、このぐらいの人気店だったら自分は筋力と体力と精神は絶対持たないだろうなと感じました。
事務作業で落ち着いてやるのが今のところレベルに合ってるようです。

色々経験して自分のメンタルが現状ほぼ理解できてきましたので、
休みの時は体調が良ければ見知らぬ所へ、良くなければ近場か家でガマンして休息。
場所の制約はそれで解決できますが、一番難しいのは時間ですね。
あと10日で実習という席が用意されていますが、まだ来ない10日というのは私にはかなり長いです。
しかし、時間の流れの感覚がつかめてきたので目の前に用意されたものを一つ一つこなし当日までやり抜こうと思います。

ストレッチの方も、今までストレッチですらきつかったのが楽になる運動もでてきましたし、とりあえず1回でも良いから毎日続けるというのが大事だなと思いました。
多くの方が子供の頃やった自転車の乗る練習を思い出せばいきなり出来るはずがないと思えますよね。

この自信が付けば周りの人の話し声が全部聞こえようが面白い話題をキャッチできるので悪くないと感じます。
カクテルパーティー効果ならぬカクテル効果(ごちゃまぜ)ですかね。

この自信が付こうが付くまいが、一人で居る時間が多ければ多いほど不安が強くなってしまいますね。
これは、家族だとしても同じかと思います。
家族で一人を育てるのには限界があるし、学校にも限界はあるし、就労移行にも限界はあると思います。
今いる環境で新しいことに挑戦する勇気をつけてどんどん未知の自分を発見するのが人生楽しくやっていくコツなのだなと思いました。

------------------------------------------------------------

途中気になったのは駅の階段などの通行帯。
あれは自分は今まで律儀に守っていたのですが、混雑してると守ってる人全くいませんね。

”ルール”と言うのはどこまで守ってどこまで守らなくて良いのかさっぱり分かりません。

小さいところだと車が全く通っていない赤信号とか、恐らく人によって意見はまちまちかと思います。
私は一人の時でも今までは守っていて、点滅して間に合いそうになかったら待っていました。
しかし、最近では点滅ぐらいなら走って途中で赤信号になっちゃいそうでも気にしなくなりました。


  • 絶対に守らないといけないルール
  • 守ったほうが良いルール
  • 特に守る必要はないけど設定されているルール
皆さんどう区別を付けてるんですかね?
恐らくあまり気にせず無意識にやっているのかなとは思いますが。