休みの日にどう楽しんだら良いか分からない

2018年2月16日金曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日はジョブトレでしたが、ほぼ電話のみであまり面白みはありませんでした。
一つ、市役所から本物の電話がかかってきたので助かりましたが…

また、メンタルクリニックで障害年金の診断書を書いてもらうようにお願いしてきました。
金銭感覚があるかとか、風呂掃除できるかとか聞かれました。
金銭感覚はある方だと思ってましたが、就労移行の訓練だろうと本物の仕事だろうと自分の場合感覚は一緒なので、
やる気が出るかどうかは、
”お金が出る出ない”
でなく
”自分にとって新鮮な経験かどうか・成長に繋がる気がするかどうか”
なんですよね。
なので、”月100万貰えるけど全く面白くない仕事” と ”月1万円しか貰えないけどすごく面白い仕事” だったら後者選んじゃいますね。

先日、仕分けのベーシックトレーニングのレベル3に合格したのでレベル4になりまして、今までは単調な条件でしたが二重三重にも条件が入ってくるやつなのでちょっと楽しめました。
そんな感じで、常に新しい刺激を求めてるんでしょうね。

ただ、自分にとって何が刺激になり成長になるかは全く思いつきません。
”何か”新しいことをやりたいという欲求は強いですが、どこへ行けばそれがもたらされるのかが全く見当つきません。
ここ何回かの土日は新しいところへ行ってみたりして楽しめましたが、そろそろ飽きが来そうです。
自分を成長させてくれるように導いてくれる”人”が休みだろうと平日だろうと居てくれれば良いのですが…

趣味と言っても、マンガ・ゲーム・テレビ・新聞などはパターンが決まってきているのであまり楽しめませんし、囲碁も最近またネットでトーナメント始まったのでやってますがあまりやる気が出ません。
同じパターンで考えるのって飽きますね。

休みはいらないから新しいことがポンポンやって来てくれればいいのに。

家で成長の伸びしろがあるのは料理かと思いますが、料理はとにかく時間がかかる。
一気に成長できる分野でないのがもどかしいです。
知識なら、覚えれば覚えるほど成長するのに…
使えないと意味は無いですけどね。

------------------------------------------------------------

身体の方は、昨日の夕方よりは楽になっている気がします。
Tarzanのストレッチもまだまだきついですが楽にはなっていると思います。
この調子で脚に筋肉が付いて、腹の脂肪が落ちてくれれば便秘も治るんじゃないかと期待したいです。
あとは、有酸素運動が出来る体調に戻ってくれるのを待ちたいと思います。
待つのは苦手なので、数日としないうちに「待てない!」と言い出しそうですが。