変化をもたらしてくれる自分以外の他人には感謝

2018年2月24日土曜日

感じた事・考えたこと 徒然・駄文 料理・家事

昨日は月曜日までが待ち遠しくて休みが拷問とか言ってましたが、一日経つとその不安感が払拭されます。
「前日以前の記憶は忘れやすい」も悪くないですね。
一番つらいのはその時だけと思って呼ばれたところで全力を出していれば、自分以外の誰かが新しいことをどんどん提供してくれることでしょう。

今日は特に予定もなく身体を休める日でした。
朝皿を洗って・・・と書こうとしたら朝にもブログを書いたことを忘れていました。
前日以前どころではないですね。

昼は茹でたそばの上にいつか買っていたチンするだけのパスタソース+一口チーズを載せて食べました。
麺類ならパスタにしなくても美味しいですね。
カロリーも若干控えめのようですし、パスタソースだからと言ってスパゲティの麺を使う必要はないですね。
野菜が足りないので煮物もいただきました。

午後は、夕食のために先日買ってきたえのき茸と梅の和え物と安くなっていたカット野菜を混ぜて馴染ませてあります。
毎回、同じ食事内容だと飽きてしまいますのでたまにはこうやって食べたことの食材を取り入れるとちゃんと時間が経過しているなと感じられます。
ワーキングメモリが弱い人は時間の変化を感じにくいと思うので、出来る限り小さな変化をどんどん入れていったほうが良いようです。
ちなみに、えのき茸と梅の和え物は若干塩味や甘みが強く、若干期待はずれでした。
しかし、物事はやってみないと失敗すら出来ないのでいい買い物をしたと思います。

おやつには元の大きさは10~20cmぐらいあったクルミ?のお菓子。
うちだけじゃ食べきれないので4分の3ぐらいは近所におすそ分けしました。
私には写真の大きい方で十分な満足感を得られました。
ストレートティーと一緒に食べて美味しかったです。


家で同じことばかりやっていると私の頭だと特に変化が感じられないのでボケそうです。
自室で一人で先日買った「FFX」の続きをやっていましたが、ストーリーは頭に入らないわキャラクターの名前覚えてないわで眠くて大変です。
脚が復活したら人の集まるところでボケ防止のために脳トレとして誰かと会話するようにしたいと思います。

仕事を定年退職した人が一気にボケるというのは、人と話す量が極端に減るからかと思います。
自分が頭使ってると思えることを死ぬまでやらないと人間ダメになりますね。
家でも仕事でも変化のある作業をしたいと思います。

今日は外に出る予定はありませんでしたが、ゴミを捨てに徒歩数秒のゴミ捨て場に行きましたら外が清々しい。
気温も高いので更にそう感じたのでしょう。
特にやることがなくてもゴミを捨てに外に行くだけでも気分が違います。
家族が外に行きたがらないなど、本人や家族のみの成長・サポートに限界が来たら他人を頼らないとどんどん追い込まれてしまうなと感じます。

常に新しいことを提供してくれる自分以外の他人には感謝しないといけませんね。