食欲・食事量のコントロールが出来ない

2018年2月9日金曜日

食べ物

最近便秘が調子良くなったと思ったらまた便秘の状態になっているようです。

原因は何かと考えると、足腰の筋肉痛というのもあるかもしれませんがやっぱり「食事量」かなと。

自分の場合、
「これしかないよ」
といって出されるメニューだとそれで満足できますが
「まだまだあるからどんどん食べてね」
という方式だとどうしても食べすぎてしまうようです。

就労移行の昼食は、一人分おかずとご飯が1つずつパックになっているので食べ過ぎることはありません。
しかし、家だと多めに作ってあったり、必要以上に食卓に並んでしまうので「あと少しあと少し」といった感じでオーバーしてしまうのかと思います。
胃の満足度に合わせるのではなく、腸の処理能力に合わせねばいけないのに、私には難しいです。

また、「ちょっと多いかな?」と思っても、皿に盛ってしまった物はラップを掛けてしまうのも何だかなと感じてしまい食べてしまったり、あと一口なので食べてしまったりなど、”途中でやめる”というのが食事だろうと途中で投げ出してる感じなのかもしれません。
昔から、残すのはいけないという教えが染み付いてしまっているせいもあるかと思います。
過去、外食で残したのはあまりないかと思いますが、ラーメン屋でかなりの麺を残してしまった時はすごい心苦しかったです。

今、就労移行の昼では全部食べていますが、健康のためには環境を優先せず皆のようにある程度食べたら捨ててしまうという考えも持たざるをえないのかなと悩んでいます。
でも、就労移行の場合は好き嫌いや、残したのとは別のものを食べたりしているのを見ると「何だかなぁ・・・」という気がしてしまいます。

自分の健康より食品ロスや地球環境を考えてしまうのが良いんだか悪いんだか。
------------------------------------------------------------
ここ数ヶ月以内の自分のみで考えた食事(余り物含む)

朝食






休みの日の昼食 

就労移行の特別メニュー