世の中には結構無駄な作業が多いのでは

2017年3月1日水曜日

就労移行支援など

午前中は電話応対の座学、午後はジョブトレーニングでした。

ジョブトレーニングが終わったあとはすごい楽しい気分になれます。
個別課題では数値入力の集中が8分を切るタイムも出ていい調子です。

今ジョブトレーニングでは特例子会社の作業内容を調べていただいたものをワードに書き起こすというのをやっています。
その作業内容を見ていると、郵便・DM・荷物の発送・電話・予定の管理、などが多いです。
逆に言うと、物でなければいけない事以外はもっと効率化出来るよなぁと感じます。
はっきり言うと、郵便とか電話は仕事では必要性があまり無いのに生き残り続けてる文化ではないかと。

連絡が取れれば良いならネットで見れる人を制限してスケジュールを載せるとかすれば、半分ぐらい減りそうです。
パソコンやスマホもみんな使ってるから、しょうがなく使ってるものの1つですよね。
文書作成とデータの分析が出来れば良いなら、あまり高いのは要らないですし、ゲームでもしないならその中間のスペックの存在理由が良く分からないですね。

将来的には食べ物以外は輸送の必要がなくなるんじゃないかと思います。
ドローンが自立式になったら、クロネコヤマトの存在理由も消滅して、荷物が多すぎる問題も解決するのでは無いかと。

今のところ、将来安泰の業種は、食料品と冠婚葬祭ぐらいですかね。