税金=元気玉

2017年3月9日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日は3週間ぶりにウォーキングでした。
バドミントンもやったりして、結構きつめに動きました。

訓練の方は電卓計算の伝票算というのが最後まで終わりましたので、次は色々と2周目に入ろうかと思います。
ウォーキングから帰還後、タイピングを20分ほどやったらまた最高記録を更新して、

美佳タイプ ローマ字単語 368文字 ミス13
という記録が出ました。
ミスがちょっと多めなのが心残りですが、現時点での家の記録を超えることが出来ました。
タイピングだけでなく、他の作業も色々やると筋肉もそれに応えてくれるなと感じます。
今の身体の状況を大事にして、引き続き鍛えていきたいと思います。

------------------------------------------------------------

確定申告の時期ですが、普段、 消費税・所得税・たばこ税・酒税と意識せず色々取られてるかと思います。
普通の人はあまり良いイメージがないかもしれませんが、病院にかかったりする時は自己負担3割で済みますよね。
税金がなかったら、10割負担で、限度額もなくなってしまうでしょうから恐ろしいことです。

また、今私が通っている就労移行支援も、仕事につくための訓練ということで利用自体は無料でやらせてもらっています。
これも、やっぱり税金で、電車賃の一部補助や昼食無料など本当にありがたいことです。

個人が一気に大金を必要とする事態が起きた場合、用意するのは厳しいですが、事前にみんなからちょっとずつ集めておいていざという時に貯めておく。
それが税金なんですね。
ドラゴンボールで言うところの元気玉みたいなもんです。

将来仕事に就けたら現在の感謝の気持ちとして、余計な節税とか考えないで、喜んで取られたいと思います。
まあ、備品を買ったりなどの余計な節税は別の企業にお金が回るだけで、経済の役には立ってるでしょうけどね。