他のセンターからの視察

2017年3月17日金曜日

就労移行支援など

今日はジョブトレのみでしたが、午後にハローワークへ行ってきました。
歩く時間と立ってる時間がかなり多かったため、かなり腰が痛いです。
脚の方も痛いですが、膝がヤバイというわけではないので大丈夫かと思います。
早いうちに身体を動かすようなことをやらないと駄目ですね。
特に何もやることがないという方は、近所のスポーツクラブに今すぐ参加するのが良いかと思います。

ジョブトレの時間は、作業は前回と同じなので特に問題ありませんでした。
ただ、就労移行支援の他のセンターからの視察の方々が来ていました。
なので、いつもよりスタッフの格好がきっちりしておりました。

ジョブトレで何をやっているのか?というのを見て回っていたようで、私もその方々に今やってる作業の説明をしました。
伝わっているか心配ですけど、こういう経験はあまり無いのでいい経験が出来ました。
この先どんな方が来てもビビる心配はないと思われます。

午後はハローワークです。
予定ではすぐ良さそうなのが何枚か見つかるかと思ってましたが、1時間弱探してなんとか2枚。

受付の人に

私「検索だけしたい」

というようなことを伝えたのですが、色々あって

私「就労移行支援のスタッフに言われて検索に来たのですが」

と詳細に説明。
その人にハロワカードを渡していろいろ調べて、

受付「相談は大丈夫ですか?」

と言われましたが、

私「検索だけで大丈夫です」

と言って1時間弱検索。
とりあえず障害者枠で検索して、コピーしてきたのは損保会社と電気屋でした。
クイズ・パズル・文具などは皆無でした。
障害者枠・勤労継続A型は見かけましたが、特例子会社はあったかどうか良く分かりません。

あと、受付の人が”就労移行支援”がどうも分かっていないようでした。
せめて、働いている所に関わる単語や用語の知識はある程度所持していて欲しいと思いました。

とりあえず今日はゆっくり休んで日曜日のカラオケに備えたいと思います。