やりたくないことはやらなくても良い社会にしたい

2018年7月6日金曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事

皆さん、今週もリアルタイムシミュレーション&シムシティお疲れ様でした。

今日はなかなかハードな一日で心配になりましたがなんとかなりました。
社長に会ったり、親会社の社長の一歩手前まで結構な頻度で行ってるのですごい環境です。
水物を持ち運びするのがけっこう大変ですが、当初よりはだいぶ筋力が鍛えられてきました。
大きい家の管理人をしている気分です。

仕事だと、それに身体も頭も投入しないといけません。
自分の場合、会社の売上を伸ばしたいとか製品を売りたいとか、そういうのは全く無いので今の立ち位置から会社が何をやっているのか観察してゆっくり学んでいこうと思います。

こう、入社から3ヶ月立ちそうなところで色々振り返ってみると、
人間社会の仕組みって結構厄介なことになってるなと感じます。
子供から見ると輝いて見える仕事も、大人から見れば自転車操業みたいなものだし、仕事が義務化されてる仕組みってヤバイなと。
切羽詰まってきたのか、AI人材を育てようという動きが強いですね。
さすがに、もう人間だけではやっていけないとお上も思っているのでしょう。

私の場合は、筋トレになるので仕事はしばらく続けたいと思いますが、仕事やりたくない人はやらない世の中にしたいですね。
労働は、選択の自由だけでなく、やるやらないの選択も自由にしていきたいものです。
そうなれば、悩む人は相当減ると思います。
今の職場で毎日筋トレと思って楽しくやってればおそらくその社会に近づくのではないかと思いますのでみんなが楽が出来るようにがんばります。