言いたいことを言って、やりたいことをやってれば、上手くいく

2018年7月31日火曜日

実際に仕事

今日はほとんどパソコンとにらめっこで入力もほぼなかったため、ほぼ休憩の一日でした。

会話で自分の考えた言葉を口にするのはもちろん、誰かに話しかけるというのはものすごく緊張します。
しかし、それが出来るようになり相手から思わぬ反応を得られると楽しさ・嬉しさ・喜び、色々感じることが出来ます。

また、ケンカだとしても怯まず言いたいことを言ったほうが後々いい関係になることでしょう。
どちらか一方的な言い争いになってる場合は主従関係が発生してしまっているのでよろしくないです。
今日も母と、帰ってきてすぐ手を洗わなかったということで揉めましたが、そこでも母の言い分は認めつつ自分の言いたいことも言うというメンタルが身につくと何も怖くないですね。

仕事メンタルと家のメンタルを学べると、実はどちらも同じ自分というメンタルだったということに気づきます。
職場では、朝コンビニで昼食を買うついでにガムを買って休み時間に噛んでみたり、もらったお菓子をボリボリ食べたり、自由すぎて家と職場どちらが自分にとって心地の良い家だか分からなくなっちゃいます。

明日は完全に予定がなく、今日以上にパソコンとにらめっこになりそうですが、お金がもらえる休暇と思ってがんばります。

仕事って慣れればここまで気楽なものなのかと感じ、14年間の無職とは一体何だったのかと。
自分は何も許可されてないと思いこんでましたが、意外といろいろ認められてたんですね。
今の自分には仕事より遊びを開拓する努力をして成長させたいと思います。