選択するのは難しい

2017年10月24日火曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

相手のためになることを全部やるのが正解と思ってる母と、自分が自由さを出すのは間違っていると思う子、二人によるお互いの再教育は続いております。

昨日ワイシャツをアイロンがけする話が出ていたのですが、帰ってきて思い出しました。
アイロン台がでているのまでは「私も使うから」と言っていたので(嘘の可能性は高いですが)まあ許そうかと思いましたが、何故かワイシャツが全部出ておりました。
距離にして1m程度のタンスからわざわざ出す理由が謎すぎます。
「どれを着るか分からないから」
と言っていましたが、分からないなら手を付けないで下さい。
手順が分からないことを進めるというのは恐ろしいことです。

こういう小さい所からお互い直していかないとダメなのでちゃんと抗議しました。
ちょっとしたことすらやらせてもらえないと、物の場所を覚えられませんし、声をかけるという経験も減るし、良いところはないです。
「○○のためになると思って」と言うのは、相手が拒否していたらそれは明らかに迷惑と思っているので止めて下さい。

------------------------------------------------------------

就労移行の作業はクリップ仕分けでして、肩が熱くなる感じの痛みだったのでただ痛いだけの時よりは成長する方向に温まってきているのではないかと思います。
脚も痛いなりに週5でそこそこ継続して歩けているのでこの調子で頑張ろうと思います。
筋が切れたり骨が折れないことを祈ります。

今日はイベントの買い物ついでに駄弁りが発生しそうでしたが、今週来週と予定が厳しいので体調を考えパスしました。
また、再来週には見学を入れて貰う予定なのであまり無理はできません。

あと、朝冷蔵庫を見た時湯煎で温める惣菜がだいぶ減っていたので帰りに買ってきました。
1件目ではちょっと値段が高そうだったのでパス。
2件目ではちょうど安売りしていたのでいつも買っているのを含め4点ほど買いました。
自分が食べるための食料品を買うというのは慣れていないので、就労移行がある日に買うのは不思議な感じがしますが、今後仕事になったとしても同じ感覚だろうということで練習です。

でも、この感覚にお金が貰えたとして自分が満足できるか不安です。
仕事自体にウェイトを置いて、仕事探しと筋力づくりを頑張ろうと思います。