効率の良いことをするには、効率の悪いことを大量にやる必要がある

2017年10月1日日曜日

遊び・街歩き

今日も特に予定はないですが秋葉原へ。
メモ帳が帰るまでに3ページぐらい埋まるほどメモっていました。

途中まで神保町に行こうかと思って新御茶ノ水で降りたんですが、地図で図書館を見つけたので神田まちかど図書館”へ。
最初入口がどこにあるか分かりませんでしたが、裏側に回るのが正解のようでした。
手前の公園ではレンタルサイクルのちよくるのポートもありました。

図書館では日経新聞と日経PC21、あと子供向けコーナーのマンガや情報誌など読みました。
今日の日経は一つも面白い記事が発見できませんでした。
子供受けコーナーの本は分かりやすく書いてあるので、全く知らない分野だったら大人でも理解しやすそうです。
図書館で集中しすぎると、その慣れた感覚に違和感を感じてきます。
「無音」の空間に慣れたかと思いましたが、継続した無音はまだ慣れません。
人の声など意味のある声が時々聞こえたほうが楽かもしれません。

昼近かったので、ワテラスというところへ。
1階の広場では芝生で休む人や子供向けの木の玩具で遊ぶイベントが開かれていました。
そういう遊びから、筋トレや物理法則を学ぶんですよね。

そばと迷いましたが、「そばはいつも食べてるでしょ」と思ったので結局フジオ軒というお店へ行くことに。
おちょっと安い日替わりランチと迷いましたが、最初に決めたハンバーグ・エビフライ・カニクリームコロッケとライスのランチ1180円を食べました。
ハンバーグはけっこう美味しかったです。
会計時に昼飲んだ薬のゴミを手に持っていたため、「捨てましょうか?」と言って頂き単純なことですがありがたく感じました。
自分が入ったことがない場所でも入っちゃえばなんとかなりますね。
洋食なのでフォークとナイフで食べるのが普通かと思いますが、カウンターのバスケットには箸のほうが上に乗っていたので疑問を感じず普通に箸で食べていました。
まあ、あるなら使えばいいじゃないということにしました。

その後はアキバへ。
2週続けて秋葉原ということになったためまたもホコ天。
ホコ天時はやはりイメージが全然違う気がします。
一人で過ごせるようにはなりましたが、全身を使うVRの体験やチラシ配りに話しかけるというのはちょっとまだ敷居が高そうで出来ませんでした。
代わり?に帰路で資産運用セミナー?のアンケートお願いしますという人に声をかけられました。
普通なら断りそうですが話に乗ることに。
とりあえず個人情報書く必要はないということなので、雑談とアンケ記入をしました。
突如話しかけられても動じなくなってきたので良かったです。

あとは、駿河屋のボードゲームショップや中古ゲームショップなど渡り歩きました。
中古のボードゲームショップでは、タイトルを失念しましたが、恐らく透明なカードに絵がかかれてそれを上手く重ねて別のお題を表現するというのが面白そうでした。
値段が5000円以上していて、そんなに高値がつくのもあるんだなと。
あと、ナインタイルは2200円で売ってました。

ベルサール秋葉原では電撃文庫のイベントがやっていたのでとりあえず突撃。
若干ゲームショウ的な印象を受けました。
カスペルスキーのブースでフォローRTでとあるシリーズのクリアファイル配ってたので貰ってきました。
ツイートの文面見ると「300人に当たる」そうですが、現地では普通に配っているというすごい現象。

秋葉原の”毎日がお祭り状態”に慣れていたためあれが楽しさのデフォルトかと思ってしまってたフシがあります。
さすがに、2週連続だと飽きてきまして、来週は脚の余裕があれば別の場所に行こうと思います。
今日の感覚としては、遊びが1割、筋トレ6割、就活人生経験3割、という感じでした。
歩数は1万1000歩と就労移行支援より休みのほうがより脚を酷使しているなと。
就労移行での不足分を土日に出来るならまあ良いんじゃないかと思います。

今日使ったお金は昼食代と電車賃込みで大体バイト3時間分ぐらいですね。
自分ひとりだと低燃費過ぎるので、仕事が出来たら誘いまくれる人を複数持ちたいと思います。

仕事で一番難しいのは、職場まで時間通りに通うのと定着するまで居続けることですかね。
最初の段階で、「辛いし出来そうにない」と感じてしまったら悲しいです。
「辛いけどなんとかやれる」というところを見つけ出したいと思います。
------------------------------------------------------------

”自分で決定し遊びに行く”というのを何度かやっているうちに、自分の通常のメンタルや考え方が分かってきました。
自分の場合もの凄く楽しいを自分一人だけでやるのはきつそうなので、誰か一緒に遊んでくれる人を増やしつつ仕事も頑張って探して行きたいと思います。
一人だと落ち着きますが刺激がないので、バランスよくやっていきたいと思います。

”自由”と言うのもありすぎると問題で、効率の良い仕事の探し方を確立するために、自分の意志で決めて外出するという今まで私がやったことがない効率の悪い作業をせねばならないのはかなり大変な作業だったかと思います。

大量の知識を得ても、それを自分のものにしないと全く意味がないですね。
知識を得るのにも膨大な時間がかかりますが、それを見ずとも利用できる状態に理解するのはまたさらに時間がかかります。
そのためには経験が一番なんだなと。

図書館には膨大な知識が詰まっていますので、あれさえあれば新品の本はなくても良いんじゃないかなと、新刊の存在理由があんまり感じられなくなってきています。
本1冊買うより身近な品揃えの良い図書館に電車賃かけて読みに行ったほうがコスパは高そうです。

家の外に自分の意志で出て遠く離れて自分のみで過ごすと、ようやく社会・現実・東京の街と自分が一体になった気持ちになります。
体験しても理解できていなかったのだなと。
病院のついでに1日寄り道するより、2~3ヶ月分の学習効果がある気がします。

こうやってみると、今まで息抜きかと思っていたものもそこまでではなく、息抜きだとしても連日でやると飽きるので、週5仕事の週2休日というのは意外とバランスが良いのかもしれません。
むしろ体力があれば週6仕事でも問題ない期間もあるかもしれません。
仕事は好きなものではなく、面倒くさくても続けられるものが良さそうです。

新しいことをやるのは不安ですが、どこまで分からないことを調べてからやるのかで不安になるんですよね。
ちょっとしたことなら良いですが、大幅に迷惑がかかることを理解していなかったらどうしようと思ってしまいます。

自分のメンタルがおかしいなと感じて何をするか迷ったら歩行者天国の時の秋葉原に来てもいいかもしれません。
メイドはいっぱいいるわ、CCSやJKの女装コスプレおじさんもいるわ、一体自分は何に悩んでいたのかと思うかもしれません。