悩みがないのも困り物

2017年10月2日月曜日

感じた事・考えたこと 健康・持病(間質性膀胱炎など)

就労移行をやりながら神奈川の病院に通うってなかなかしんどいですね。
帰りには時々座れましたが脚が痛くてきつかったです。
最寄り駅からは逆に楽になり助かりましたが、帰宅後はきちんとストレッチをしました。

患者の意見交換に使うノートに久々に書いてきましたが、他の人の内容があまり明るい話が少ないなと感じます。
もし、”やまだ泌尿器科クリニック”に行かれる方いたら読んでいただけたらと思います。

先生には「君はいい仕事すると思うよ」など、色々励ましやアドバイスの言葉をもらいました。

『外に出るということは、気候や会話や敵に出会うことだけど、その刺激を受けて抵抗力が増すよ』
ごもっともだと思います。

他に、

  • 睡眠は最初の90分で深く入れるかどうか、疲れてても夜寝るまで横になってはダメ
  • 程よく疲れると、リズムも付くし良く休めるし自律神経も良くなる。
  • 頑張りすぎてはいけない、1時間に1回は体を伸ばして休む
  • 通勤通学ではリラックスできないから、土日は時間を気にせずウォーキングなど身体を動かすと良い
  • 無理せず7割ぐらいの力でやる
など、私が理解して実行しないだけで毎度毎度役に立つことを教えて頂いております。

お昼はイオンの弁当にしたのですが、お昼時はレジ大混雑。
2つのかごに山盛りの主婦の後ろに並びましたが、時間を優先だったら選択ミスだったなと。
ただ、会計1万超えの買い物を「一人で持って帰るんだよなぁ…」と思うと、主婦の筋肉ってすごいなと思います。
私は余り物を持つことは少ないですが、たまにリュックを手荷物と数分で手が痛くなってくるのでまだまだ筋トレ不足だなと感じます。

あとイオンに相変わらず置いてあった体組成計などでまた測定してみました。
数字からも脂肪が減って筋肉が増えているような予感がします。
血管年齢も、37歳と実年齢に近づいてきました。
年齢を34歳にしているのはあと1ヶ月ぐらいなので繰り上げました。


街に出るのも慣れてきたため、食事時もあまり周りを気にすることが無くなりました。
また、電車内でも物の出し入れ・電気屋のカタログを読む・メモ、なども気にせず出来るようになりました。
完全に小学生状態ですね。

ただ、気にしてない状態から気にする状態に戻った時、まだまだ違和感が拭えません。
色々過ごしてるとやっぱり自分の感覚って大多数の人とは違うんだろうなと感じます。
考えに余裕が出てくると悩みの相対量が減ってくるので、色々頭悩ませたいのに何に悩めば良いのだろう?と思ってきます。
筋肉の状態をベストに持っていくのは今の状態でいいので、やりたいこと探しですかね…
人生で最難関のこの難題をゆっくり解いていきたいと思います。

しかし、就労移行を3日行かないとだいぶ寂しいです。
明日からリフレッシュ筋トレ頑張ろうと思います。

------------------------------------------------------------
町田のいい具合に昔ながらの商店街。
以前見て写真に撮ってみたいと思ってまして撮ってきました。