仕事=お金がもらえる筋トレ

2017年10月27日金曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと

お金って何なんですかね。
生きていくためには何らかの形でずっと死ぬまでもらい続けないといけないという、ある意味空気みたいなものですね。

お金が“タダ”でもらえる!? ~世界が注目・ベーシックインカム~ - NHK クローズアップ現代+

先程、録画していたクロ現からオイコノミアという流れで見ていましたが、ブログ書きたくなりましたのでオイコノミア途中で見るの止めて来ました。

一律でお金がもらえるベーシックインカムですが、デメリットとして上げられているものが財源と労働意欲の低下とあります。
私としてはデメリットに感じられないんですよね。
財源は、番組でも言っていたように何のために存在しているのか分からないブラック企業が殲滅されれば上やら横やら下やらの管理コスト減りそうですし、増税されるのは致し方ないし、塩漬けにされていた有能な能力者が発掘されそうですし、働きたくない人は働かなくて良いようにすれば良いんじゃないですかね。
その穴埋めをするためかAIがちょうど盛り上がってきてますし、自分で仕事をしたい人はそのまま続けていただいてベーシックインカム分プラスになるし、失業したりAIに取って代わられた人にも生活できて次の仕事を探し出すお金を支給すればあんまり文句が出ない気がするんですが…
ベーシックインカムとAI、すごくいいタイミングであちこち取り上げられている気がします。

労働意欲というのは自分に合っているかどうかかと思いますが、仕事で一番大変なのは続けることではなく自分にピッタリの仕事を見つけることだなと、今身をもって体験しております。
ホリエモンも言っていましたが、「仕事の定義が変わる」と言うのはなるほどなと思いました。

× お金を稼がないといけないから仕事をする
○ 仕事をして楽しみたいから仕事をする
という流れになることを祈ります。

まあ、私は体を鍛えながらお金をもらう道を選ぶので身体が動く限り就活して仕事見つけますけどね。
お金払ってジムに通っている人は普段あんまり本気出してないのか、負荷が足りてないだけなのか…
やる気を出しつつ運動する環境を提供されに行っていると思えば問題ないですかね。