不自由な自由、自由な不自由

2017年11月1日水曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日はかなり充実していた日でした。
帰りに証明写真を撮って帰るまで、それだけで自分が成長した気になりました。
一人で就活していた時は証明写真一つ取るのに数日~数ヶ月?ぐらい迷っていて応募しようとするたびにそんな感じでした。
今回は応募先が明確で体力的な自信もついてきたので、言われた翌日に撮ることが出来ました。
クオカードが出たので帰りにコンビニで150円(特別価格で100円)のクラフトボスと言うコーヒーを買って帰りちょっと贅沢気分にひたれました。
この低燃費な性格も逆に自由度を下げているんでしょうね。

高卒後14年ずっと無職で、自殺も考えたこともある人間がここまで変わるんだなと。
子供時代は家が安心できる場所ですが、大人になると一番つまんない場所になるんだなと考えると、人間って不思議です。
この切り替わるタイミングに上手く乗れないと人間って簡単にダメになるのだなと。

10年以上無職の人は一度騙されたと思って1年就労移行支援で筋トレと思って遊んでみてほしいです。
筋トレ・脳トレに耐えられる人なら何かが見えてくるかと思います。
感覚は説明できないので自分が信用できると思った所に長期間身を置いてみて下さい。

家だと完全自由ですが逆に何をすれば良いのか分からなくて私は生ける屍となりましたが、就労移行支援で不自由な自由を与えられよく分からず続けた結果こういう目的を与えられた中での自由ならやりやすいなと感じることが出来ました。
今のところ、家以外は全てが新鮮で面白いと感じることが出来ているのではないかと思います。

完全な自由というのは、不自由を与えられて初めて活用できるものかと思います。

(追記)
脚の痛みの方もカロナールのおかげもあるかと思いますが、クエン酸を飲んだおかげかかなり即効性がある気がします。
来週面接・来週合否?の求人もちょっと自信がついてきました。