唯一の安心できる場所が、唯一不安になる場所になることもある

2017年11月19日日曜日

ショッピング、フリマ、祭り 感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日は日曜日ですが就労移行支援通所日で運動講座でした。
出席者4人と少ないですがなかなか楽しかったです。
普段ストレッチできてない場所の知識も増えたので今度取り入れようと思います。

自分だけの時間を増やし始めて数ヶ月、だいぶ自分のメンタルが確立されてきました。
今朝の就労移行支援はほぼ無音でしたが、知っている人がいればなんとかなりました。
今のところ家だとあまりやることがないのでちょっと不安ですが、家の外のほうが考えることが多いので楽しいです。

子供から大人になる移行期間はなかなか大変ですね。
やはり、一人でできないと困ることを誰かがやってしまうのはダメですね。
仕事でも時間がかかっても出来ることを他人がやってしまうといつまで経っても本人の成長ができません。
人を育てるというのは相当時間がかかることだし、決して早く育てようとしてはいけないなと感じます。


午後はフリマに行ってきました。
そこまでは、途中就労移行支援仲間と一駅歩きそこから電車です。
色々な人と話をすると色々新しいことが分かって良いですね。

フリマの前に昼食をそば屋で食べました。
新しい店に入るのもかなり慣れてきて、隣のおっちゃんと会話するのも全然怖がらずに出来ていました。
その後入ってきたお年寄りがティッシュを必要そうにしていたので、近くに寄せてあげたりなんかもスムーズでした。

トイレを借りにパチンコ屋へ。
無料だったんで出口にあった消臭機を使ってみましたが、あんまり風は強くないのだなと。
もっと勢い良く風が出るイメージでしたが、風の匂いがちょっと違ったので何かしらの成分がでているのかと思います。

フリマでは何も買いませんでしたが、終わり間際だったため「無料でどうぞ」というところからファイルをもらってきました。
何か適当に整理しようと思います。

子供の頃は家が唯一の安心できる場所でしたが、大人になると何もやることがなくて一番不安になる場所になるんだなと改めて実感しました。