自分の中だけで完結する絶対的な面白さや楽しさがない

2017年11月30日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日も楽しい一日でした。
ただ、ほぼ会話だったためメモってないやつは1日経つどころか、数分でどんどん失われていくので困りますね。
ジョブトレは目に見えてタスクが減っていくのが分かるので面白いしやりがいがあります。
視覚的に目に見えているかどうかが自分には鍵かもしれません。

今日は午前中は立ち作業でかなり辛かったですが、午後は色々話しかけられたり助けに行ったりで楽しかったです。
やはり、自分は誰かの頼りになることを実感するのが嬉しいようです。
ただ、それは直接的に自分の成長にはなっていないためそれだけ続くのもダメです。

普通の人ならこれらが積み重なって「人に教えるのが好きなんだ」とか形成されていくんでしょう。
私の場合は自分の頭だけでは覚えることが出来ないため、毎日、顔を知っている人とも初対面だし、その日やることを脳内指差し確認して、ちゃんと自分はやってきているかどうかを身体に聞かないといけません。
話す内容も向こうから話しかけてくれればあまり問題ないですが、こちらからきっかけのない雑談をするのは難しいです。
なので、誰かがやっている事や話に耳を澄まして自分が参加できそうな情報を常に探しているような感じかもしれません。
帰りも、電車内で暗唱している小学生やおばちゃんたちの会話などが気になりました。

毎日やることを確認しながらなので、とてもじゃないけど自分の唯一の楽しいことを探って積み重ねて見つけるというのはこの脳みそでは無理かなと。

生きづらい頭をしてますね。

------------------------------------------------------------

便秘の方は2日間夕飯を発酵食品に変えてみたら、今日は小出しに解消されています。
できれば健康的な状態で出ていただきたいのですが贅沢は言えません。
身体に結果が出るまで数日様子を見ないといけないというのは、人間面倒くさいです。
こんな頭をしているので、自分の健康状態を維持する生活習慣や食事が確立できないんですよね。
筋肉がついたら多少は変わるのでしょうか?