心と体の成長が伴っていないと苦しい

2017年11月27日月曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日もいい日でした。
帰りに地元でスタッフ二人と会って、ちょっと安心しました。
自分の住んでいる所と世界はつながってるんだなと感じます。
知ってるところでいつもと違う人と会うと「人生の方向性は正しい」を言われている気分です。

身体はまだまだですが、長くいた人との関わり方の距離感はほぼつかめてきました。
新しい人とも、先日の大学図書館の時みたいにだいぶ慣れました。
身体さえOKならどこでも大丈夫な自信がついてきました。
ただ、心はもう十分なのに身体が追いついていないため、焦りが出てしまいますね。
高校卒業した時は、身体はそこそこ大丈夫だったかと思いますが心が全く成長していなかったため14年も無駄にしてしまいました。
今は焦らず筋トレの時間が伸びると考え頑張ろうと思います。

自分はダメ人間かと思わされてきましたが、家の外だとかなり出来ているんだなと実感しています。
家族に限らず、友人でも恋人でも相手に必要以上に関わると自分も相手も駄目にしてしまう可能性を高めるだけだなと感じます。

どんな関係でもいつか一人になるということを忘れてはいけないですね。