ニュース深読み「SNSにあふれる"悲鳴"」視聴感想

2017年11月18日土曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと

SNSにあふれる"悲鳴" 若者の心にどう向き合う? - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

座間の事件に関連してSNSの自殺願望がテーマでした。

こういう時に出るのは、「身近な生身の人間に直接相談したほうが良いんじゃないか」という意見。
ネットやSNSの相手がAIやロボットならその意見もごもっともですけど、ネットやSNSを使ってても行き着く先はほぼ生身の人間なんですから相談できるならどっちだって良いんじゃないですかね。
「ネットで知り合った人に会いに行っては駄目」という意見も、じゃあ現実で知り合った人なら誰にでも付いていって良いかというとそうとも限りませんよね。
現実にだって近寄ったら危ない人はたくさんいますし、ネットの向こうにも良い人はたくさんいます。

電話相談は、2,3度使ったことありますけど繋がらなかったり対応した人が面倒くさそうな感じだったりであまりいい印象がないです。

1対1のコミュニケーションを苦手とする人が増えて音声による相談ができる人が減ってしまっているのかもしれませんね。