一人だと慣れた場所でも不安

2017年12月1日金曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日のジョブトレも楽しかったです。
これが仕事ではないのがほんとうに残念で、「これめっちゃ楽しいけど訓練なのよね」と考えてしまいますが、筋トレになるので頑張ります。
お金にならないことで継続して続けられるものをいかに見つけるかが早く仕事を見つける近道で、人生を上手くやっていくための鍵みたいです。

今のところアキレス腱・腕の筋・肩・首などが結構疲労して結構痛いです。
便秘は治りかけているような感じですが、まだ回復基調ではないようですので夕食は軽めにしたいと思います。

明日は秋葉原で就労移行支援事業所主催のイベントがあるので行ってきます。

------------------------------------------------------------

自由時間が不安で困ります。
何をするべきかわからない状態で一人でいた時はそれが当たり前でしたが、他の人と関わって何かを成し遂げるということに喜びを見出すとそれが当たり前になり、一人だと寂しいし不安になりますね。
現状自宅だと、帰宅直後は良いですが、一人でも母がいても夜になるに連れ不安になります。
家でテレビやラジオの音を出していても気晴らしぐらいにしかならず根本的な不安は取れません。
朝起きてその日やるべき場所にたどり着くまでは、本当に自分の行くべき場所が存在しているかちょっと心配になります。
やはり帰宅してしまうとリセット感がまだあるようです。

自宅や就労移行支援・図書館だったとしても、周りにそれなりの人がいれば安心できますが、一人だったり閉館間際で全然人がいないと不安になります。
ただ、最近は若干和らいできたかもしれません。

話す量と人が見えるバランス的には、今の就労移行支援のジョブトレ・図書館はちょうど良いです。

「働きアリの一部は働かない」という話を以前聞きましたが、引きこもりもタスク待ちの状態で適切な指示と指導があれば結構活躍するのかもしれません。