自己理解した時に、健康な身体なし

2017年12月18日月曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

今日は模擬通勤ということで、朝家を出て八丁堀に8時30分到着することを目標に行ってきました。
結果、8時35分にホームに到着、40分に目的の場所までたどり着きました。

トイレに途中で寄ろうとするとまず行けないです。
体調不良はこれだけでタイムロスとなりますね。

そのまま就労移行にとんぼ返り、10時の始業には間に合いました。
左膝の痛み・右足の低温やけど・弱った脚の三重苦ですがなんとかなりました。
こうやって、いつもと違うことをやると普段やっている「何の意味があるのか?」という訓練にも十分意味はあるなと感じます。
訓練と気づかずに学校で筋力・脳力を引き伸ばせてそのまま生活できている人は幸せだろうなと思います。

脚の痛みより低温やけどが痛くてかなりきついですが、帰宅したらそこそこ痛みが引いていたのでこのまま去ってくれることを祈りながらオロナインを寝る前に塗ります。

また、今日は就業後郵便局で本人限定受取郵便の受取、市役所でNHKの受信料免除申請をしてきました。
行けるかどうか心配になりましたがなんとかなるもんですね。

帰宅して、ストレッチ・夕食準備・麦茶・米研ぎ・皿洗いをこなし今ブログを書いております。
慣れていないうちは余裕の時間があった方が良いですが、慣れると常に忙しい方がやる気が持続しますね。
就寝準備まであと1時間ほどですが今日はスピード感があって良いです。
まだまだ、筋肉が弱くて悲しいですが、筋肉が大事だと気づいた自分に感謝し今後も頑張ろうと思います。

夕食後、ケーキがあるということなので母からちょっともらいました。
普段ならあまり食べませんが、今日は疲れていたのか全部で4~5口ぐらい食べてしまいました。

”自己理解した時に、健康な身体なし”
では困るので、身体を動かすことを趣味にしたいですね。

------------------------------------------------------------

グループディスカッションで色々経験した結果、適当な時に自分の意見を挿入するのもありですね。
今までなら、「司会じゃないから余計なこと言わないほうが良いかな…」といって黙ってたかと思いますが、心が動いたものには素直に感想を言うことにしたら楽しかったです。
母の
「反論されると自分が否定されてるように感じる!」
というのが完全に私にも染み付いてましたね。
意見を口にするということは反論される覚悟がないとダメですよ。

また、自己理解が進むと相手に対して言いたいことが言えるようになるし、あまり深く関わらないようになりますね。
良い距離感がようやく芽生えてきたかと思います。

成長は亀より遅い気がしますが今後も色々新しいことや全く同じ作業を通じて筋トレと脳トレに励みたいと思います。