ウワサの保護者会「どうして勉強しないといけないの?」 視聴感想

2017年12月4日月曜日

テレビ・映画 感じた事・考えたこと

※Twitterの再編成です
ウワサの保護者会「どうして勉強しないといけないの?」 - NHK

勉強=遊び、は良い言葉でした。むしろ融合して「新しい経験」と言いたいですね。
人生、常に新しいことを経験して、飽きずに死ぬまで無限に続けられることを見つけたいものです。

正直、学校の勉強だけを勉強と思っている人が意外と多いのかなと感じました。

「将来やりたいことがあるなら大学に行け」というのもかなり疑問で、私なら「図書館に行け」と言います。
図書館なら自分のペースで好きなだけ伸ばすことが出来ますし、大学と違ってタダですから。何処かにありましたけど、日本の全員一緒に同じことを勉強するのは理にかなってないですよね。

私が「何故学校の勉強をするの?」という質問をされたら、「ただの暇つぶし」って今なら言いますね。
同じ意見が同番組の違う回であった気がしますけども。
あと、「何故大学に行くの?」という疑問がたくさんあってもいいと思います。

将来、AIやロボットが伸びるとしたら勉強が趣味になる日も近いかもしれません。
まあ今でも大人になれば趣味みたいなものですが。
障害者を一定割合雇わなければならない”法定雇用率”というものがありますが、いつしか、人間が少数派になった時に”人間法定雇用率”と言うものが出来てもおかしくないなと思いました。