自由と規律のバランス

2017年12月14日木曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

昼休みに外に出ると、朝日を浴びるように社会と自分が時間の共有をしているのか良く分かりますね。
そのためには、自由行動を学ばないといけないのですが。

30年以上”自由”という言葉を理解しないまま生きてきましたが、やりたいことをやってみるというのは最初はもの凄く緊張しました。
何度か一人で行動したり人と関わる集まりに参加してみたりして最近ようやく自分の感覚が分かってきました。
だいぶ一般の人とは違うだろうな、というのも自覚してきました。
コミュニケーションを取るにはまず自分から何かしらのアクションを起こさないとダメなんですね。
前日以前の記憶が薄いためなかなか難しいですが、今日のウォーキングのときには良いコミュが出来たかと思います。

また、今日新しい作業をやらせてもらって、新しいことをやったり知ったり考えたりするのが好きなのかもと思いました。
また、聞いて当然の質問をするのも緊張せずに出来るようになってきました。
明日ハロワに行って探すジャンルとしては、雑誌・出版(無かったらIT家電も)などが良いかなと。
あまり考えたことがない業種の気がしますが、常に新しいことがあって人が生きてる限りネットに移ったとしてもしばらくなくならないだろうと思います。

自由すぎても目標がよく分からないし、規律が厳しすぎても息苦しいし、何事もバランスが大事だなと思いました。

------------------------------------------------------------

体調の方は、便秘はとりあえず便秘ではない状態?に。
身体のほうがあちこち痛いです。
ヒザ・足首・手首辺りも痛くなってきました。
途中休憩ありで5時間半の滞在でもかなりきついです。
頭のせいで身体も知らず知らずのうちに弱っているのは悲しいですが、そんなことを言ってもしょうがないので動くうちは頑張ろうと思います。